2016 年 4 月 21 日

5月9日(月)授業再開予定

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:40 PM

連日の余震、雨、暴風など安定しない日々が続きますが、みなさん安全にお過ごしでしょうか。とても心配です。

連絡事項です。安心安全メール、ホームページの緊急連絡にも記載してありますが、ブログでもお伝えします。

  • 4月29日(金)の体育大会は中止。
  • 5月9日(月)より授業再開に変更。

今後も地震の情報に十分に注意し、安全を第一に行動してください。

画像はホームページの緊急連絡のバナーの場所を示したものです。

2016 年 4 月 15 日

本日休校 <4/18(月) 休校>

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:20 AM

2016/04/15
00:25:46発表
大きな地震が発生しました。公共の交通機関も運休の状態です。
余震も続いている状況ですので、本日4月15日(金)は「休校」となります。

2016/04/15 午前11時20分
連絡です。4月18日(月)は通常通りの授業の予定です。(4月16日正午訂正)
変更がありましたら、ホームページ上、安心安全メール等でお伝えします。
今後も地震の情報に注意してください。

2016/04/16
11:55:21発表

地震の被害が広がっています。学校の安全確認後、学校再開、登校日時の連絡を発信します。
4月18日(月)は休校になります。

トップページの緊急連絡、安心安全メールの確認をよろしくお願いします。

2016 年 4 月 9 日

始業式・入学式が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:19 PM

昨日、4月9日(金)午前に始業式、午後に入学式が行われました。

始業式の前に担任・副担任の発表があり、今年は生徒たちの反応がいつもより大きかったように思います。新しい担任、副担任の先生と一緒にまた1年頑張っていきましょう。

始業式では、校長先生から、文徳中学校ができた20年前の学校の方針であった言葉を紹介していただきました。

その言葉は、「時を守り、場を浄め、身を正して、礼を尽くす」です。
これは、授業開始の時間や、遅刻、掃除の徹底、整理整頓、端正な服装、場をわきまえた挨拶などを大切にしようという目標です。
もう一度、原点に立ち返り、基本的なことからもう一度取り組んでいくことが大切です、というお話をされました。

在校生の皆さんは、1つ上の学年になったばっかりですが、1つ1つ成長していけるように努力していきましょう。


そして、入学式が午後から行われました。

校長先生からの式辞では、新入生に向けて大きく2つのことをお話しされました。

1つ目は、大事にしてほしい目標の言葉の紹介です。
校名の「文徳」、「あ・た・ま、を鍛える」についての説明がありました。
「文」…学問にはげむこと
「徳」…まっすぐな心

「あ」…遊ぶ
「た」…食べる
「ま」…学ぶ

校名のように、まっすぐな心を持ち、学問に励むようにということと、しっかり遊び、しっかり食べ、しっかり学ぶことが大事であるということをお話しされました。そして、遊ぶことに関しては、ゲーム機器で遊ぶのではなく、体を動かすようにしようということも付け加えられました。

2つ目に「心の持ち方」についてです。
人は、心という目に見えないものを持っています。実際には脳が指令を出していますが、心の中で物事に挑戦しようとか、諦めてしまったり、結論を出しています。
「まずやってみる」、「諦めない」と心の持ち方を変えてみるだけで、少しでも前に進むことができます。

そして、最後に保護者の皆さんには3つのお願いをされました。
1つ目は、毎日、朝ごはんをしっかり食べさせてほしい。
2つ目は、毎日、2~3分でいいから顔を見て会話をしてほしい。
3つ目は、毎日、何か1つ褒めてあげてほしい。

新入生にはこれからこれらのことをしっかりと意識してほしいと思います。

新入生宣誓の様子

新入生宣誓の様子

新入生の宣誓では、分からないことだらけで、失敗したりくじけそうになったりすることがあるかもしれませんが、先生方、先輩方のご指導をよろしくお願いします。ということが堂々と立派に述べられました。
これからの生活がとても楽しみになりました。

式後は、記念撮影、ホームルームという形になりました。
緊張した数時間だったと思いますが、これから少しずつ慣れていき、楽しい学校生活を送っていけるといいなと思っています。

ホームルームの様子

ホームルームの様子

来週11日には、対面式があります。新入生との対面を在校生はとても楽しみにしています。少しずつ仲良くなれるといいですね。

2016 年 4 月 5 日

【告知】4/24 私立中学説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:54 PM

=====9校合同 私立中学説明会の概要=====

◆日時: 4月24日(日) 10時~15時半
◆会場: グランメッセ熊本 2階
◆参加費:無料
◆申込み:熊本ゼミナールホームページにて

============================

私立中学校に興味をお持ちのご家族様に向けた情報です。

4月24日(日)に9校合同私立中学説明会が行われることになりました。
場所は、熊本の上益城(かみましき)にあるグランメッセ熊本です。

文徳中学校は午前の部に参加の予定です。

説明会への参加の申し込みは下記のURLにて掲載してあります。
http://www.kumazemi.jp/news/8-kumaz-latestnews/395-2016-03-02-03-40-10.html

新学期が始まって間もない時期でお忙しいとは思いますが、私立中学校に興味をお持ちのご家族様には、貴重な機会になるのではないかと思っています。
私立中学校が9校そろい、各自の学校の取り組みを説明することで、比較ができると思います。
文徳中学校の特徴は会場でご説明しますが、「少人数教育」で「一人ひとりをサポートできる体制」が整っています。詳しいお話をぜひ、会場にてお伝えしたいと思います。
ご都合のつく方は、ぜひ足を運ばれてください。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.