2016 年 3 月 18 日

3学期終業式が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:01 PM

本日、3月18日(金)に平成27年度3学期終業式が行われました。

式前に、表彰(皆勤賞、書初めコンクール)が行われました。

式は、校長先生訓話、3学期及び1年間の反省などが行われました。

式後は、大掃除が行われ、1年間お世話になった教室、廊下、多目的ホールなどを丁寧に掃除しました。
1年間で掃除の仕方も上手になってきました。汚れているところを自分で見つけ、協力してすることができるようになってきました。

ホームルームでは、各クラスの担任から1年間を振り返るお話とともに、通知表が返されました。
1年間の総成績が載っている通知表を生徒たちは食い入るようにじっくりとみていました。
各教科からもアドバイスなどが書かれています。次年度に生かせるようにしましょう。
3学期はあっという間に過ぎたという印象が強いですが、行事も多く充実した毎日でした。

日々の生活を振り返り、次のスタートの準備期間としてこの春休みにエネルギーをためてきてほしいと思います。

2016 年 3 月 17 日

春の訪れ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:31 PM

本校の寮の近くにあるハクモクレンが満開の花を咲かせています。
今日は気温も春を感じさせ、ぽかぽかとした陽気でした。
春の訪れを感じさせるものが少しずつ芽を出し始めています。

明日は、終業式が行われます。
1年間の頑張りを振り返り、次の学年へのスタートにしてほしいと思います。

2016 年 3 月 16 日

平成27年度 修了式が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:54 PM

本日、3月16日(水)に平成27年度文徳中学校修了式が挙行されました。
この修了式は3年生の卒業式にあたります。

修了式にあたりまして、多くの方からの祝詞・祝電をいただきました。
誠にありがとうございました。

1年生、2年生、3年生は、ここ数日、修了式の練習を繰り返してきました。卒業証書授与、表彰状授与、送辞、答辞、合唱などそれぞれの場面で、一人ひとりが式を創り上げる役割をもっていました。
本番も、一人ひとりが集中し、滞りなく式を終えることができました。

式後は、修了生一人ひとりからお世話になった方へのメッセージが伝えられました。
楽しかったこと、叱られたこと、後輩へのメッセージ、先生へのメッセージ、親へのメッセージ。
普段は言えないけど、このような場があったから伝えられる言葉があったと思います。


これまでお世話になった方に感謝をしながら、これから先の高校生活に向け、一度足を止め、じっくりと方向を見定めて、また歩みを進めてもらいたいと思います。

改めて、ご卒業おめでとうございます。

廊下に飾られた修了生の卒業制作「Wing~羽ばたけ、未来へ~」

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.