2016 年 2 月 16 日

スケート研修に行ってきました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:43 PM

今日、2月16日(火)にスケート研修でアクアドーム熊本のスケートリンクに行ってきました。

午前、午後、2時間ずつインストラクターの方に丁寧に指導していただきました。

午前中の最初は、基礎の滑り方から教えていただきました。
基礎の動きは上達してからもとても大事だそうで、時間をかけて取り組みました。

午後は、初級~上級に分かれての指導でそれぞれのスピードで練習をしました。

滑り始めは、多くの生徒が壁につかまり立ちしないと体が安定していなかったですが、午後に入るとコツをつかんだようで、滑り方もスムーズになっていきました。

インストラクターの方に丁寧に指導していただいたおかげで全員が上達しました。この短時間でここまで上達するものかと驚きましたが、生徒の「楽しむ様子」と、「何度もチャレンジする様子」を見ると納得がいきます。

今回のスケート研修で生徒の皆も学んだことはたくさんあると思いますが、私たち教員も参考にするべき、学ぶべきことがあると実感しました。

一日滑ったので、帰りのバスでは生徒たちの疲れた様子が見られました。明日も通常通りに学校はあります。
体調に気を付けてほしいと思います。

2016 年 2 月 13 日

新入生スクーリング1

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:51 AM

本日、2月13日(土)に新入生スクーリング1が行われました。

スクーリングは、来年度から本校に入学する生徒が、中学校の教室、授業の受け方に少しでも慣れるために行われています。

最初は、緊張してあまり話せない様子でしたが、最後の方には笑顔も見られましたし、周りのクラスメートともお話ができていました。

もう一度スクーリングがあるので、より中学校生活が身近に感じてもらえると思います。来年度がとても楽しみです。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.