2015 年 12 月 22 日

2学期の終業式が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:14 PM

本日、12月22日(火)に2学期の終業式が行われました。

表彰では、2学期に投稿した作文や、弁論、英語暗唱について行いました。

  • 子供の詩(ポエム)コンクール
    2年生 優秀賞
    1年生 優良賞
  • 税の作文
    2年生 熊本県卸売酒販組合熊本市支部長賞
  • 熊本市中学生生徒会連絡協議会弁論大会
    3年生 優良賞
  • 熊本市中学生弁論大会
    2年生 優秀賞
  • 第42回熊本県私立中学校英語暗唱大会
    1年生 1位
  • 第43回熊本県中学校英語暗唱大会
    1年生 3位

校長先生訓話では、来年の干支の『申』に関して、「見ざる、聞かざる、言わざる」という有名な言葉をもとに話されました。
生活の中では、「心を惑わすものは見ない、聞かない、余計なことは言わない」ということで戒めの言葉で使われますが、
視点を変えて、世界や世の中で起きているできごとにちょっと目を向けて、「見たくないことを見る、聞きたくないことを聞く、間違っていることは間違っていると言う」と考えてみると、もともとの意味とは違いますが一歩踏み込んだ言葉としてとらえることができるのではないかというお話をされました。

2学期の反省では、各学年から代表がそれぞれが目標にしていたこと、反省、3学期はどのように生活したいかを述べました。
自分の反省を皆の前で発表することはとても緊張すること、勇気のいることですが、気持ちを新たに入れなおす機会になったのではないでしょうか。

1年の中で2学期が一番長い学期で、一番多くの行事が詰まった学期でした。
あっという間に感じた生徒もいれば、長く感じた生徒もいたと思います。
一つ一つの行事に真剣にとりくみ、成長を感じることができたのではないでしょうか。

2015 年 12 月 16 日

オーストラリアからの訪問

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:15 PM

14日の月曜日から16日の水曜日までオーストラリアのクレアヴォー・マッキロップ・カレッジの生徒が文徳中学校にきて交流をしました。今回、交流した生徒は、オーストラリアのクイーンズランド州のブリスベンから日本語を学ぶために本校に訪問されました。

おおまかな日程を紹介します
【1日目】
・歓迎会
・剣道授業体験 高校剣道部
・昼食
・英語授業 高校1年
・英語授業 中学3年
・放課後 部活動見学

【2日目】
・芸術授業体験 高校1年
・家庭科授業体験 中学1年

【3日目】
・英語授業 中学2年
・交流会 (百人一首・いろはカルタ・クリケットなど)
・お別れ会
・昼食

文徳中の生徒たちは、彼らに会うまでとてもワクワクしている様子でしたが、歓迎会で実際に会うと尻ごみしてしまい、上手く会話をすることが出来ていないところが大半でした。

1日目、2日目、3日目を通して、日本の伝統的な文化や、遊びなどを一緒に体験していきました。生徒たちは、最初は戸惑いながらも接していましたが、プログラムが進むにつれて、授業で習ったことがあるフレーズを思い出しながら簡単な単語を繋ぎ合わせながら意思疎通を図っているようでした。

3日目の交流会では、文徳中の生徒は、日本の百人一首を披露し、オーストラリアの生徒に「いろはかるた体験」をしてもらいました。その後は、オーストラリアの生徒からクリケットやオーストラリアの伝統的な遊びを教えてもらい、一緒に遊びました。
遊び方やルールの説明を英語と日本語が混ざりながら行われていて不思議な感じでしたが、「知りたい」、「伝えたい」という思いでジェスチャーや、単語をつなげる形でコミュニケーションをはかり、遊びの活動は大盛り上がりでした。

お別れ会では、3日間をお互いが振り返り、文徳中の生徒は英語で、オーストラリアの生徒は、日本語で感想を伝えました。
最後に文徳中の生徒から「ビリーヴ」の歌の披露、かるたのプレゼントをしてしめくくられました。

3日間はあっという間でしたが、ものすごく濃い時間になりました。
オーストラリアの生徒たちがバスで本校を出発するとき、文徳中の生徒たちは、姿が見えなくなるまで見送り、とてもさみしそうな表情をしていました。

今回の交流は、文徳中の生徒たち、オーストラリアの生徒たち、両方にとって、とてもいい経験になったと思います。
お互いの違う文化、違う言語を使いながらも、一緒に活動して、笑顔になれました。楽しいと思うことは共通だということ、お互いに楽しむ気持ちが大事だということが分かりました。
今後は、気持ちだけではなく、言葉で伝えられた部分と伝えられなかった部分を思い出して普段の生活にも生かしてほしいと思います。

2015 年 12 月 12 日

1期入試が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:31 PM

本日、12月12日(土)に一期(専願生・奨学生)の入学試験が行われました。

天候は朝から快晴でしたが、やはり肌寒い気温でした。
しかし、受験生の皆さんは元気よく挨拶をして会場に入っていきました。元気な様子で安心しました。

試験の時間が近づくにつれて緊張している表情の受験生もいましたが、試験が進むにつれて慣れてきた様子も見られました。

合格発表は平成27年12月15日(火)です。

入試結果は通知用封筒を発表日午前10時に投函し、通知します。
校内掲示はいたしません。また、電話による合否の問い合わせは、お受けできません。ご了承ください。

※入学手続き及び手続き期間、合格者招集日については、平成28年度生徒募集要項をご覧ください。

みなさんが、文徳中学校に入学する日を心待ちにしています。

2期(一般生・奨学生選考を含む)のお知らせ

来年の1月16日(土)に2期の入学試験が行われます。
一般生入試という名目ですが、奨学生の選考も行っています
ぜひ、奨学生での入学を目標にされている方はご検討の上、お申し込みください。

一般生入試(奨学生選考含む)

  • 平成28年 1月16日(土)
    出願期間 平成28年1月8日(金)~1月15日(金)

2015 年 12 月 10 日

生徒会役員改選を行いました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 3:08 PM

昨日の12月9日(水)の6限目に平成27年度生徒会役員改選を行いました。
改選の役職は、生徒会長1名、副会長2名、書記2名です。

多目的ホールに移動して、立候補者、推薦者の立会演説を聴きました。
これからの文徳中学校をどうしていきたいか、どうしなければいけないのかを訴えてくれました。

演説の後は、投票に移りました。投票所は、実際の投票所と同じような流れで、投票者の確認、投票用紙の配布、記入、投票という順で行われました。

投票結果は、即日開票、集計され掲示板で新生徒会のメンバーが発表されました。
新しい生徒会になり文徳中に新たな風が吹くでしょう。

2015 年 12 月 9 日

1期入試まであと3日!!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:30 PM

とうとう、1期(専願生・奨学生)の入学試験あと3日と迫ってきました。
今週から願書の受付もはじまり、学校の準備はちゃくちゃくと進んでいます。

受験生のみなさんは最後の追い込みの時期だと思います。
残りの数日は体調に気をつけてください。自分の力を最大限に発揮できるように頑張りましょう。

※現在願書の受付期間(本日、明日、明後日)となっていますので、提出の予定があるご家族様は本校に直接提出いただくか、郵送(締切日必着)で提出下さい。

平成28年度 生徒募集要項から当日の内容について掲載します。

◇試験場および集合時間

  • 試験会場:本校 教室
  • 集合時間:午前9時(1号館1階多目的ホール)正面玄関からお入りください。

◆試験内容
4教科300点満点

  1. 国語100点   9:30~10:15(45分)
  2. 算数100点  10:25~11:10(45分)
  3. 理科  50点 11:20~11:50(30分)
  4. 社会  50点 12:00~12:30(30分)

◇必ず持参するもの

  • 受験票
  • 筆記用具
  • 上履き

◆合格発表

  • 平成27年12月15日(火)

入試結果は通知用封筒を発表日午前10時に投函し、通知します。
校内掲示はいたしません。
電話による合否の問い合わせは、お受けできません。

※入学手続き及び手続き期間、合格者招集日については、平成28年度生徒募集要項をご覧ください。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.