2015 年 11 月 26 日

【告知】入学試験一期申込のご案内

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:01 PM

急に気温が下がり冬到来を思わせる時期となってきました。いかがお過ごしでしょうか。
そして寒さと一緒に、いよいよ入学試験が近づいてきました。願書の受付期間のお知らせをさせていただきます。

来月12月12日(土)に平成28年度入学試験1期(専願生・奨学生)が行われます。

入学試験を受験するにあたり、願書の申し込み入学検定料の払込が必要となります。

願書は本校の事務室まで直接取りに来ていただくか、事務室にお電話にてご住所、お名前をお伝えいただき、こちらから郵送することも可能です。

入学試験1期願書の出願期間が平成27年12月4日(金)~12月11日(金)となっています。
記入、手続きにお時間をいただきますが、期限に遅れませんよう提出をよろしくお願いします。

【 願書内の記入項目・手続き 】
■試験区分の記入
■志願者・保護者氏名 住所等記入
■写真(受験者)貼り付け

  • 上半身、脱帽
  • 証明用に3か月以内に撮影したもの
  • たて4cm × よこ3cm

■入学検定料振込領収書

  • 銀行で入学検定料を納入
  • 「願書貼付用」の領収書を願書の裏に貼り付ける

※入学試験2期(一般生)の受験をお考えのご家族様
入学試験1期と2期は共通の願書になっています。
2期の出願期間は平成28年1月8日(金)~1月15日(金)となっていますが、現段階でも願書はお取り寄せいただけます。
2期は年始になりますので、お早めにお取り寄せいただくことをおすすめ致します。

不明な点は本校事務室にお電話ください。

2015 年 11 月 19 日

マラソン大会が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:05 PM

本日、11月19日(木)に熊本県民総合運動公園のランニングコースでマラソン大会を行いました。

開会式の様子

開会式の様子

マラソン大会は昨日の決行予定でしたが、雨のため今日に延期となっていました。
小雨が降らないか心配していましたが、昨日の天気が嘘のように、今朝から快晴に恵まれ、11月とは思えないほどの暖かさの中で決行することができました。

今年のとても良かったこととして、例年であれば体調不良等で全員参加でスタートを切ることはなかなかできないのですが、
今年は、生徒全員参加でスタートを切ることが出来ました。すばらしいことです。

男子のスタートの様子

男子のスタートの様子

スタート前の生徒たちの様子は、少し不安そうな表情や、少しの不安も感じていない笑顔の生徒もいたり、それぞれの思いを持ちながらのスタートだったようです。

スタートを切ると、軽快な走りで姿は遠くなっていきましたが、中間の折り返し地点では、体中から汗が出て、呼吸も荒くなり、表情も険しくなっていました。心の中では、もう終わりたいという気持ちがあったかもしれません。

ゴールの様子

ゴールの様子

そして、ゴールの前になるとどの生徒も「あと少し!」という気持ちが出てくるのでしょう、足どりがしっかりしてゴールまで走り切りました。

男子10キロ、女子7キロを走りきることはとても苦しいですが、仲間と一緒だと心強く感じたと思います。

表彰の様子

表彰の様子

2015 年 11 月 14 日

入試問題対策講座が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:42 PM

本日、11月14日(土)の午前中に入試問題対策講座(学校説明会2)が行われました。

平成28年度の入学試験受験をお考えの方向けに、入試問題の傾向や問題の答え方を紹介しました。
国語も算数も熱心にメモを取っている姿が印象的でした。
今年は、最後に社会と理科からも情報提供がありました。不安要素を少しでも減らすことはできたでしょうか。

今回も多くのご家族様が参加してくださいました。ありがとうございます。
中学校生活を想像しながら、入試までの勉強を頑張っていきましょう。

国語の様子

国語の様子

算数の様子

算数の様子

最後に入試の情報です。出願期間、試験日のご確認をよろしくお願いします。

2015 年 11 月 1 日

文化発表会 本番!!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:24 PM

本日、11月1日(日)に文化発表会が行われました。

今年のテーマは、『彩』~実れ!みんなの個性~

~プログラム 生徒会長より~
私たちは、それぞれ違う個性を持っています。
違う個性を持っているからこそ、新しい発見を見つけ出せるのです。
今年のプログラムの表紙の実の数は、上から18個、14個、25個になっています。
これは各学年の人数で、それぞれの個性が豊かに実ったことを表現しています。
今日は、その個性の違いを認め合い、1つの彩りとして実らせましょう!

【午前】
作文・詩
英語暗唱
弁論
台湾研修報告
理科自由研究
修学旅行研修報告


【午後】
部活動発表
個人発表
学年発表
全員合唱




午前の発表は、普段の授業や夏休みの課題で取り組んだ内容の発表でした。
作文・詩では、自分自身を見つめなおしたことや、家族とのかかわりで気づいたことを自分の言葉で伝えていました。

聞く方は自分の経験したことないことを聞くことができるので、新たな視点や、考え方を持つことが出来ました。

午後の発表は、午前とは雰囲気をがらりと変えて、部活動、個人発表では、音楽(ピアノ、弾き語り、連弾)、コントで会場は盛り上がりました。
そして、学年発表では、各学年で1つの作品を作り上げ、映像、劇を使い、メッセージを伝えていました。
1年前よりも各学年の発表の質が上がり、成長を感じました。

閉会式の全員合唱では「Believe」を手話つきで合唱しました。なかなか覚えられなかった手話も発表では堂々とできていたのではないでしょうか。

一人ひとりが挑戦し、力を発揮したすばらしい文化発表会だったように思います。
ひとつの大きなイベントが終わり、心にぽっかり穴が空いたような気分の生徒もいると思います。また、新たな目標、楽しみを見つけて残りの2学期も頑張りましょう。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.