2015 年 7 月 30 日

サマーキャンプに行ってきました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:00 PM

7月28日(火)から30日(木)に山都町の猿ヶ城キャンプ村でサマーキャンプを実施しました。
サマーキャンプのメンバーは1年生と3年生の合同での実施です。

事前に物品の管理、レクレーション、テント張りなどの準備をしていきました。

天候は、現地に着いた当初は、くもりでしたが、2、3日目は快晴に恵まれました。
また、高地のように冷涼な空気が吹き抜け、とても気持ち良く過ごせました。

入村式の様子

入村式の様子

活動内容としては、テント設営、飯盒炊飯、ナイトウォーク(肝試し)、トレッキング(鮎の瀬大橋まで)、沢遊び、キャンプファイヤー、レクレーション(各班からの出し物)、花火をしました。
テント張り

食事の準備、物の管理、掃除などメンバーの全員が協力しなければいけない環境の中での生活でした。
一人一人の役割分担、周りに気を配れるか、先輩として自覚ある行動をする、後輩は先輩の指示をしっかり聞いて行動するなど、大切にしなければいけないことがありました。

今回のキャンプで人と協力しなければ生活することが難しいということが身に染みて体験できたのではないでしょうか。
この体験はとても意味があるものです。人との接し方、自分の行動を見返し、今後の生活に生かしてくれるでしょう。

最後に、今回のキャンプでは大きなけがなどがなく無事に終えることが出来ました。
正しいものの使い方、危険な行動をしないなどのルールを一人一人が全体を通して守ることができました。
学校外での生活は、生徒達はもちろん、教員も含めとても貴重な体験となりました。また、この数日の間にも成長を見せてくれました。今後がとても楽しみです。

これから授業がない夏休みの生活が始まります。計画を立て生活リズムを崩さないよう自分の力で頑張ってほしいと思います。
また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

2015 年 7 月 18 日

オープンキャンパス開催

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:50 PM

本日、7月18日(土)の午前10時からオープンキャンパスが開催されました。

まず、多目的ホールにて本校生徒による学校紹介が行われました。
文徳中学校での1年間、1日などを紹介しました。

紹介は2年生、3年生を中心に、この日のために練習してきました。
練習期間は短かったのですが、本番もばっちり堂々としていました。

次は、英語の体験授業でした。授業のお手伝いを高校1年生(中高一貫の4年生)がしてくれました。
最初は、恥ずかしがっていた小学生もいましたが、だんだん緊張がほぐれていったようです。

休憩をはさんで、理科室に移動して観察をしました。
今年の理科の体験授業は、顕微鏡を使い、水辺に生息している微生物、生物を観察しました。
顕微鏡で実際に動き回る生物を見つけるのはなかなか大変でした。

最後に寮にある食堂で食事をしました。

短い時間でしたが、文徳中学校の雰囲気を紹介できたと思います。
本日は、お忙しいところ足を運んでいただきありがとうございました。

今後の日程として、

  1. 学校説明会1:10月17日(土) 10:00-12:00
  2. 学校説明会2(入試問題対策講座):11月14日(土) 10:00-12:30

となっています。ぜひ、ご参加ください。

2015 年 7 月 10 日

【告知】7/18(土)オープンキャンパス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:27 PM

■日時:7月18日(土)10:00~12:30

■対象:小学生(学年は問いません)・保護者

■集合場所:文徳中学校
駐車場を用意しています(高校のオープンキャンパス参加者は公共交通機関をご利用ください)

■内容
1 生徒による学校紹介
2 体験授業 英語 理科
3 昼食(希望者)

■参加申し込み
TEL 096-323-6677(本校事務室)
mail jimu@buntoku-j.ed.jp
※当日参加も可能です。

※駐車場について
オープンキャンパスが中学校、高等学校同日に開催されますが、中学校のオープンキャンパスに参加される方のみ駐車場があります。
高校は大人数が予想されますので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.