2015 年 4 月 29 日

平成27年度 体育大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:19 PM

本日、4月29日(水)に体育大会が行われました。
体育大会は、中学・高校合同で赤団435名、白団427名、青団444名に分かれ、競いました。

中学生が出場した競技を紹介します。

100m走 男子

100m走 女子

100m走 女子

800m走

800m走

1000m走

1000m走

団対抗リレー 女子 午前

団対抗リレー 女子 午前

団対抗リレー 男子 午後

団対抗リレー 男子 午後

よさこいソーラン

よさこいソーラン

青団 応援合戦

赤団 応援合戦

赤団 応援合戦

白団 応援合戦

白団 応援合戦

体育大会の結果は、白団664点、赤団636点、青団555点で、白団の優勝という形になりました。

昨日までの天気予報では本番はとても心配でしたが、これまでの練習が報われる天気でした。そして、生徒たちは、連日の練習の成果を出しきることが出来たように思います。

開会式で高校の生徒会長の言葉にありましたが、今回の体育大会にあたり一つ一つに誰かの協力があったから行うことが出来たということは忘れてはいけません。
また、連日の練習そして本番に当たり地域の方々にも多くのご協力をいただいたことも忘れてはいけません。

今年も無事に体育大会を終えることが出来ました。連休明けに元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

2015 年 4 月 21 日

体育大会練習が始まりました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:55 PM

本日から中学、高校を合わせた体育大会の練習が始まりました。

今年の体育大会は4月29日(水)の実施予定です。連日体育大会に向けての練習が始まります。体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。

2015 年 4 月 15 日

歓迎遠足に行ってきました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:03 PM

本日、4月15日(水)に歓迎遠足に行ってきました。
しかし、本来の予定とは大幅に変更しての決行となりました。

予定では、9時過ぎに出発し熊本城の二の丸公園に行くことになっていましたが、出発の直前に雨が降り出したので、天候の様子を見てから移動しようということになりました。

天候の様子見の間に、学校内の多目的ホールで部活動紹介をしました。

その後、一時間程度経つと外の天気がだいぶ回復してきたので、レクレーションの1つのドッヂボールを中庭で行いました。
体育大会の団のチームで試合をすることになったので1年生から3年生までの混合チームでした。どのチームも思いっきりプレーして盛り上がっていました。

昼に近づくにつれて天候が回復して外に出られる状態になりましたが、時間の都合上、二の丸公園へは行けないという判断で学校近くの池田公園に移動して、昼食をとりました。

二時間近く公園で過ごし、学校に戻ってきて今回の遠足は終了しました。

最初の予定と大幅に変更となりましたが、遠足の目的である新入生と在校生との親睦を深めることが出来たと思います。これからの学校行事、学校生活を協力して過ごしてほしいと思います。

2015 年 4 月 13 日

4/12 説明会 今後の日程

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:41 PM

昨日、4月12日(日)にグランメッセ熊本で行われた、9校合同私立中学説明会に参加してきました。

文徳中学校は午前中の2番目の説明でした。
20分間という限られた時間でしたが、用意していた内容を多くのご家族様に精一杯伝えることができました。

本校について興味をお持ちのご家族様におかれましては、もっと詳しく説明をお聞きになりたいとお思いだと思います。私たちもできるだけ多くの時間を確保して多くのご家族様に説明をしていきたいと思っています。

◆今後の説明会等の予定を記載しておきます。

■県模試 平成28年度 私立中学入試説明会
日程:6月14日(日)  午前10時~午後3時半
場所:グランメッセ熊本 2階コンベンションホール

各中学校にブースが用意され、ご家族様ごとに本校職員がご説明いたします。
今後、参加申し込みなどの情報をアップしていきます。

■文徳中学校オープンキャンパス
日程:7月18日(土)  午前10時開始予定
場所:本校

詳しい時間、内容が決まり次第、情報をアップしていきます。
また文徳中学校では、ご連絡をいただければ、平日の学校の様子を見学いただくことができます。
普段の学校の様子もぜひ見学にいらしてください。

2015 年 4 月 9 日

対面式を行いました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:07 PM

本日、4月9日(木)の1限目に在校生と新入生の対面式を行いました。

在校生は朝から新入生の教室の前をウロウロしてとても気になっている様子で対面式を心待ちにしていました。

対面式では、教頭先生から「57/55000」(55000分の57)というキーワードをもとに挨拶をされました。

57は文徳中学校の生徒の数
55000はおおよその小学校卒業生の数

文徳中学校に入学するということは、地元の公立の中学校に行くわけでもなく、私立でもいくつかある中から、文徳中学校を選んだこと。そして、最後に試験を受け、合格したということ。
ここ文徳中学校に入学して、こうして出会うことができたことはとても素晴らしいこと、そしてお互いを思いやることが大切です、とお話しいただきました。

その後、在校生、新入生から挨拶があり、各委員会の委員長の紹介がありました。

これから協力して学校生活を過ごしていってほしいと思います。

2015 年 4 月 8 日

平成27年度 入学式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:22 PM

本日の午後2時より、入学式が行われました。
ここ数日天候が良くなかったので心配していましたが、晴天で式を迎えることが出来ました。

式は、
・学校長式辞
・理事長祝辞
・来賓祝辞
・来賓紹介
・祝詞・祝電披露
・新入生宣誓   の順に、式後に保護者代表挨拶、職員紹介が行われました。

今回の式にあたり多くの方から、祝詞、祝電の言葉をいただきました。
そして保護者代表挨拶で「皆さんは一人ではない」というメッセージもありました。
多くの人が見守り、気にかけているということを新入生に感じてもらえるように私たち教員は一人ひとり心がけていこうと思います。

先日まで小学生だった新入生の皆さんが、文徳中学校の制服を着ている姿を見て、私たち教員も身が引き締まってきました。
小学校と中学校で違うことがたくさんありますが、少しずつ慣れていってほしいと思います。

平成27年度 新任式・始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:56 PM

本日、4月8日(水)の午前に新任式・始業式が行われました。午後には入学式が行われます。
新任式では、新たにお世話になる渕上先生を迎え入れました。

始業式での校長先生訓話では、
・「あ・た・ま」の再確認
・「初心に返る」
・ ロケット開発者、糸川英夫さんの「98対2の法則」について話がありました。

年度の初めに気持ちをもう一度入れなおすということで、生徒一人ひとりが真剣に話を聞いていました。
新学期は、教室、担任も変わり、目標を立てて取り組んでいくにはとてもよい期間です。
生徒一人ひとりには、得意なことはより伸ばしてもらい、苦手なことは何度も挑戦し、克服してほしいと思います。

午後に入学してくる新入生が入ることでより楽しい1年になりそうです。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.