2015 年 3 月 31 日

【告知】4/12 私立中学説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:39 AM

=====9校合同 私立中学説明会の概要=====

◆日時: 4月12日(日) 10時~15時
◆会場: グランメッセ熊本 2階

============================

告知です。
昨年度から始まった9校合同私立中学説明会が今年は、4月12日(日)に行われることになりました。
場所は、熊本の上益城(かみましき)にあるグランメッセ熊本です。

文徳中学校は午前の部に参加の予定です。

説明会への参加の申し込みは下記のURLにて掲載してあります。
http://www.kumazemi.jp/news/8-kumaz-latestnews/395-2015-03-03-14-45-28.html

小学校のお子様がおられるご家族様にぜひ参加していただきたいと思っています。
公立中学校と私立中学校の違いはもちろん、どのような力を身に付けさせたいか、など取り組んでいる教育について多くの方に知っていただきたい、理解していただきたいと思っています。
私たちの文徳中学校についても知っていただきたいですし、一緒に参加される他の中学校の説明もとても参考になると思います。
ご都合のつく方は、ぜひ足を運ばれてください。

2015 年 3 月 20 日

3学期 終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:00 PM

本日、3月20日(金)に3学期の終業式が行われました。


表彰式では

・1カ年皆勤賞
・年間読書奨励賞
・書初めコンクール の表彰がありました。

校長先生訓話では、
・文徳中学校の目標である「あ・た・ま」を鍛えるについての振り返り
・LearnとStudyの違いについて
・新入生を笑顔で迎え入れよう   ということについてお話がありました。

1年間の反省では各学年から1名ずつ、今年度の反省と来年度へ向けての目標を発表しました。

終業式後は大掃除、HRをしました。
HRでは通知表、修了証書が生徒一人一人に渡されました。
修了証書をもらうことで、その年度の過程を修了したことになります。通知表に書かれている年度成績、担任の先生からのコメントに生徒たちは興味津々でした。

来年度に向けてできることを少しずつ準備して、健康に春休みを過ごしましょう。

2015 年 3 月 17 日

平成26年度 修了式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:53 PM

3月13日(金)に平成26年度 文徳中学校修了式が行われました。
この修了式は3年生の卒業式にあたります。

3年生は、ここ数日に入退場、卒業証書の受け取り方、起立、着席など修了式の練習を何度も繰り返しました。

一人一人の卒業証書授与の間に、授業中のやり取り、休み時間の他愛のない会話、行事で後輩を引っ張ってくれた事など様々な思い出が蘇えってきました。
本番では全員が堂々と丁寧に落ち着いていました。立派に成長してくれました。

これから高校へ進学することになります。「自分で学ぶ力」をより求められるステージです。中学の基礎をもとに粘り強く挑戦してほしいと思います。

2015 年 3 月 5 日

総合的な学習発表会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:20 PM

3月4日(水)の5、6、7限目の時間を使い、3年生の総合的な学習発表会を行いました。

この発表会に向け、1年間かけて取り組んできました。
活動の内容としては、国語、数学、英語の3教科のコースに分かれ、自分の興味を持ったことについて調べて、まとめて、発表するというものです。

調べる際には、図書室やインターネットを利用して調べました。

発表は1年生、2年生の前で行うために、プレゼンテーションソフトを使いました。
生徒達は、調べた内容をソフトに入力し、図を書き、アニメーションをつける、など新たなことに挑戦しました。
なかなか最初は慣れずに試行錯誤していましたが、後半はスライドを見やすいように表現を工夫していました。

本番での発表は、自分の言葉で後輩にもわかるように、興味を持ってもらうように心がけていたのが伝わってきました。
クイズ形式にして、後輩も参加できるようにするなど、聴き手も楽しめるものとなりました。

3年生全員が発表するということだったので、長時間になりましたが、発表者も、聴き手も集中力を切らさずに発表会をつくることができました。
来年度の総合的な学習発表会も有意義な発表会になることを期待しています。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.