2015 年 1 月 8 日

3学期始業式 『環境を整える』

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:56 PM

本日から3学期が始まりました。
新年明けて初めての学校ということで朝から少し緊張している生徒、久しぶりに友達に会って嬉しそうな生徒の様子がありました。

校長先生の訓話では、『環境を整える』ということについてお話がありました。
植物が育つために必要なものと人間が育つために必要なものそれぞれを比べてお話をされました。

「水をあげる」「肥料をあげる」「日光にあてる」などいろいろな要素で植物が育ちます。しかし、そもそも『土(つち)』が植物に合っていなかったら、安心して植物は育つことはできず、小さくやせ細ってしまいます。

人間であれば、「良い教材」「良い話」をどれだけあげても、それを受け取る場『環境』=『土』が整っていなければ、せっかくあげた栄養も垂れ流しになってしまうだけです。

学校での生徒達の『土』は、「教室」「授業」です。これらは基本的には学校、先生が『環境』として提供しますが、他にも『環境』をつくる要素があります。
それは、「生徒」です。
実は、生徒一人ひとりが『土』の役割を果たしています。得意なこと、苦手なこと、お互いに学ぶべきところがあります。
それらの中から『環境』が創られていきます。そして人間は考えて変わることができます。『もっと伸びたい、変わりたい』と強く思い、その気持ちに応えた行動を取ることでよりよい『環境』『土』になることができます。

決して、学校、先生が提供するものだけが『環境』ではないということ、そして『環境』は自分たちでつくるものということです。

先生も含め、生徒一人ひとり、お互いがお互いの『土』になれれば、色々なものを吸収できます。
この3学期という1年の節目に、自分をもう一度振り返り、目標を立て、進んでいきましょう。

2015 年 1 月 5 日

【願書受付開始】入試2期(一般生)

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:55 AM

新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日から、入学試験2期願書の受付を開始いたします。
願書は窓口または、郵送にてご提出ください。

[願書受付期間]
平成27年1月5日(月)~1月9日(金)
午前9時~午後4時(土・日、祝日は受け付けません)

◆入学試験2期(一般生)
◇日程  平成27年 1月10日(土)
◇会場  本校 教室
◇時間  午前9時集合
◇試験内容
4教科300点満点
国語 100点   9:30~10:15(45分)
算数 100点 10:25~11:10(45分)
理科  50点  11:20~11:50(30分)
社会  50点  12:00~12:30(30分)

※受験票、筆記具、上履きを持参すること

◇合格発表
平成27年1月13日(火)

  • 入試結果は通知用封筒を発表日午前10時に投函し、通知します。
  • 校内掲示はいたしません。
  • 電話による合否の問い合わせは、お受けできません。

※入学手続き及び手続き期間、合格者招集日については、平成27年度生徒募集要項をご覧ください。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.