2014 年 12 月 26 日

休業日のお知らせ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:59 PM

平成26年12月27日(土)から平成27年1月4日(日)まで休業日となっています。
学校・事務室は閉まっています。ご了承ください。

2014 年 12 月 25 日

餅つき大会が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 3:00 PM

本日、12月25日(木)に餅つき大会が行われました。

朝から保護者の方がお手伝いに来られました。
本当にありがとうございます。

3限の授業を終えた生徒が準備に加わり、餅つき大会が始まりました。

教頭先生の挨拶にもあったように、先日のマラソン大会は『自分との勝負』でした。『ゴールまで走りきる』という目標を達成するために『自分一人が頑張る』場面でした。途中でやめたくなる自分自身に克つことで目標が達成されます。

かわって、今回の餅つき大会は決して一人で完成させることはできません。『お餅をつく』という目標を達成するために、一人ひとりが色々な段階で『協力』するからこそ目標が達成されます。

慣れない杵の扱いに戸惑いながらも掛け声をかけ、一生懸命餅をつく姿がありました。

完成したお餅は、ぜんざいに入れたり、醤油やきなこで味付けをして食べました。
市販のお餅よりも柔らかく、ものすごく伸びるお餅でした。とってもおいしかったですね!

食事の後は片付けの作業です。片付けで丁寧に洗ったり、干したりすることで、来年の餅つきの準備がよりスムーズにできるようになります。生徒の皆さんも協力して最後まで頑張りました。

前日までの生徒たちの準備、当日にお手伝いに来て下さった保護者の皆さんのお陰げで滞りなく、今回の餅つき大会を終えることができました。多くの皆さんの『協力』のもと餅つき大会は開催できたと感じています。

朝早くからお手伝いに来られた保護者の皆さん、誠にありがとうございました。来年もよりより活動を行いたいと思っています。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。今年も大変お世話になりました。

2014 年 12 月 20 日

2学期 終業式 『3つの勇気』

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:50 PM

本日、12月20日(土)に2学期の終業式が行われました。

うだるような夏の暑さでクーラーの効いた部屋から出たくないような状態から始まった2学期は、ぬくぬくの布団から一歩も出たくないような朝を迎える2学期の終わりとなりました。
2学期の季節、気温の変化の早さに驚きますが、生徒達の成長にも目を見張るものがありました。

2学期の主な行事としては、

  • 1年、3年生のサマーキャンプ(夏休み)
  • 2年生修学旅行(京都・奈良)
  • 校内弁論大会
  • 芸術鑑賞
  • 文化発表会
  • マラソン大会

そのほかにも、生徒会活動、生徒会改選、委員会活動、保育園実習(3年生)など色々なことを経験しました。

一日一日を生活していく中で友達との関係、先生との関係、親との関係など色々な変化があったことでしょう。たくさん色々考えて、工夫して、挑戦して、失敗したり、成功したり大変だったことと思います。

今回、終業式の校長先生訓話で『3つの勇気』の話を紹介されました。

    1『前へ進む勇気』 2 『止まる、断る勇気』 3 『振り返る、認める勇気』

それぞれの勇気を説明すると、

    『前へ進む勇気』

目標や計画を立てて、「よし、頑張るぞ!」と前を向いて、物事に取り組んでいく勇気

    『止まる、断る勇気』

悪いことをしそう、誘われた時に、「ちょっとまて、これは、良いことなのか?」と一度立ち止まる勇気

    『振り返る、認める勇気』

失敗してしまった、思ったように進まなかった、悪いことをしてしまった時に、「ここが良くなかった。」「こうするべきだった。」と自分を認める、反省する勇気

普段の生活は何気なく通りすぎていきますが、この『3つの勇気』を心に留めておくことができたら、自分にも他人にも少し素直になれるのではないでしょうか。

前へ進むために、『止まる』『振り返る』『認める』
中学校生活の3年間という時間を使って、何度もこれを繰り返して成長してほしいと思います。

2014 年 12 月 19 日

マラソン大会が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:19 PM

本日12月19日(金)にマラソン大会が行われました。今回の会場は熊本県民総合運動公園でした。

昨年は、マラソン大会は計画していたものの、天候に恵まれず、延期、中止となっていました。
今年の計画では、12月17日(水)の予定でしたが天候を考え、本日に延期となっていました。

男子が10キロ、女子が7キロの距離を走りました。

朝、会場に到着した時は肌寒い気温でしたが、走り終えると汗が出るほど気温も体温があがりました。

「頑張れ~!」「最後だぞ~!」「ラスト~!」など、
お互いに励まし合い、最後まで仲間を思いやる気持ちが見られました。
ゴールした時はとても気持ちがよかったのではないでしょうか。

帰りのバスではぐったりの学年もあったようです。今日はしっかり疲れをとるように休んでください。
普段、教室の授業では見ることができない、生徒一人ひとりが一生懸命に頑張る姿を見ることができました。とてもいいマラソン大会でした。

2014 年 12 月 13 日

入学試験1期(専願生・奨学生)実施

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:49 PM

本日、12月13日(土)に入学試験1期(専願生・奨学生)が実施されました。

受験生のみなさんは、この日のために一生懸命勉強に取り組んできたことだと思います。
今日はとても疲れましたね。ゆっくり休んでください。

合格発表は平成26年12月16日(火)に通知用封筒を午前10時に投函し、通知することになっています。

入学手続き及び、手続き期間、合格者招集日については、平成27年度生徒募集要項をご確認ください。

次回の入学試験2期(一般生)は平成27年1月10日(土)に実施予定となっています。
出願書類の取り寄せは本校の事務室までお願い致します。また、入学試験2期の出願期間は平成27年1月5日(月)~1月9日(金)となっています。年始ですのでお忙しい時期とは思いますが、よろしくお願い致します。

2014 年 12 月 11 日

生徒会役員改選

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:24 PM

昨日、12月10日の6限目を使い、平成27年度の新生徒会の役員を決める生徒会役員改選が行われました。

多目的ホールで立候補者の演説を行いました。
今回の改選で
会長1名(2年生)
副会長2名(2年生1名、1年生1名)
書記2名(2年生1名、1年生1名)
を新たに選出しました。

演説では、それぞれの役職への思い、自分の長所などをアピールしました。生徒全体での演説だったので、緊張した様子でしたが、立候補者みなさんの思いがとても伝わってきました。

生徒達自身で学校をより良いかたちにしていきたいという気持ちはとても大切です。

演説後は投票に移りました。
職員室前に設けられた投票所で選挙管理委員による運営で、
「投票者を名簿で確認」
「投票用紙の配布」
「記載台での記入」
「投票箱へ投函」という手順で、実際の投票所さながらの様子となりました。

その後、選挙管理委員会により開票、集計、発表が行われ、当選者が決まりました。

新生徒会と現生徒会とでうまく引継ぎをして、よりよい生徒会の運営を期待しています。

2014 年 12 月 10 日

あと3日 1期試験のご案内

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:01 PM

平成27年度入学者の入学試験1期が12月13日(土)に行われます。
試験を受験するに当たり、必ず受験票、筆記用具、上履きを持参するようにお願いします。

受験生のみなさんはとても緊張していることだと思います。
残りの数日は体調に気をつけてください。自分の力を最大限に発揮できるように頑張りましょう。

また、現在願書の受付期間(本日、明日、明後日)となっていますので、提出の予定があるご家族様は本校に直接提出いただくか、郵送(締切日必着)で提出下さい。

平成27年度 生徒募集要項から当日の内容について掲載します。

◇試験場および集合時間

  • 試験場 :本校 教室
  • 集合時間:午前9時(1号館1階多目的ホール)正面玄関からお入りください。

◇試験内容
4教科300点満点

  • 国語100点  9:30~10:15(45分)
  • 算数100点 10:25~11:10(45分)
  • 理科  50点 11:20~11:50(30分)
  • 社会  50点 12:00~12:30(30分)

◇合格発表
平成26年12月16日(火)

  • 入試結果は通知用封筒を発表日午前10時に投函し、通知します。
  • 校内掲示はいたしません。
  • 電話による合否の問い合わせは、お受けできません。

※入学手続き及び手続き期間、合格者招集日については、平成27年度生徒募集要項をご覧ください。

2014 年 12 月 1 日

入学試験1期申込のご案内

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:03 PM

平成27年度入学試験1期(専願生・奨学生)が今月12月13日(土)に行われます。

入学試験を受験するにあたり、願書の申し込み入学検定料の払込が必要となります。

願書は本校の事務室まで直接取りに来ていただくか、事務室にお電話にてご住所、お名前をお伝えいただき、こちらから郵送することも可能です。

入学試験1期願書の出願期間が平成26年12月5日(金)~12月12日(金)となっています。
記入、手続きにお時間をいただきますが、期限に遅れませんよう提出をよろしくお願いします。

【 願書内の記入項目・手続き 】
■試験区分の記入
■志願者・保護者氏名 住所等記入
■写真(受験者)貼り付け
・上半身、脱帽
・証明用に3か月以内に撮影したもの
・たて4cm × よこ3cm
■入学検定料振込領収書
・銀行で入学検定料を納入
・「願書貼付用」の領収書を願書の裏に貼り付ける

※入学試験2期(一般生)の受験をお考えのご家族様
入学試験1期と2期は共通の願書になっています。
2期の出願期間は平成27年1月5日(月)~1月9日(金)となっていますが、現段階でも願書はお取り寄せいただけます。
2期は年始になりますので、お早めにお取り寄せいただくことをおすすめ致します。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.