2014 年 6 月 26 日

開校記念講演会が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 9:56 AM

6月25日に本校の開校記念講演会が行われました。
講演会の講師は、大相撲解説、スポーツキャスターをされている、舞の海秀平氏においでいただき、「可能性に挑戦する」という演題でお話をしていただきました。

講演の様子

講演の様子

中学時代、高校時代、大学時代のご自身の経験をユーモアを交えながら、生徒の興味を引く貴重なお話を聞くことができました。

講演の最後に生徒からの質問の時間が設けられ、中学生も数名質問をしました。

お話の中で、舞の海氏が大切にされていることとして、「人と人との縁を感じられるか」、「色々なことに好奇心を持つことができるか」、「どういう考え方をするか」が挙げられました。

生徒一人ひとり、私たち教員もこの言葉をもう一度考えてみたいと思います。

高校生からの謝辞

高校生からの謝辞

中学生から花束贈呈

中学生からの花束贈呈

2014 年 6 月 18 日

中間考査が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:35 PM

6月16日と17日に中間考査が行われました。

1年生から3年生は国語・数学・英語・理科・社会の5教科の試験を受けました。

結果はどうだったでしょうか。

間違った問題を見直して、しっかりと復習し理解して次につなげましょう。

2014 年 6 月 16 日

グランメッセ熊本 私立中学入試説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:45 AM

6月15日(日)にグランメッセ熊本にて行われました私立中学入試説明会に参加してきました。

説明ブースの様子

説明ブースの様子

資料コーナー

資料コーナー

今年はより多くの参加者の皆様とお話をすることができました。
私たちに職員にとって、とても貴重な時間となりました。
足をお運びいただきありがとうございました。

告知です
次回、本校についてのご説明の機会がオープンキャンパスになります。

  • 日 程:7月19日(土) 午前10時より
  • 内 容【予定】:在校生による学校紹介、体験授業、校舎・施設見学
  • 申込み:本校中学校事務への電話・FAX・メールにて受け付けております

また、オープンキャンパスの機会以外にも随時、学校見学の案内をいたしております。
学校見学を希望される方は本校の事務までお気軽にお問い合わせください。

2014 年 6 月 7 日

授業参観・文六会総会・懇談会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:07 PM

本日、6月7日(土)に授業参観・奨学生認定式・文六会総会・学級懇談会が行われました。
1年生が数学、2年生が国語、3年生が英語でした。

生徒は普段より心なしか背筋が伸びているように見えました。

奨学生認定式では、奨学生は生活面、勉学面で他の生徒の模範となるよう激励の言葉を校長先生・各担任の先生からいただきました。

文六会総会では、決算報告、役員改選などの報告がありました。

学級懇談会では、各学年、教室でクラスの現状や一年間の流れなどを確認しました。

保護者の皆様とまたより一層、力を合わせて教育活動をおこなっていきたいと思います。
本日は、お時間をつくっていただきありがとうございました。

6月の生徒集会が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 9:37 AM

6月4日(水)に生徒集会が行われました。

各委員会から5月の活動の報告と6月の目標について連絡がありました。

まず、各委員会からの報告として

○文化委員会
七夕俳句大会が行われるので、
6月18日(水)~26日(木)に提出すること。また、インターネットなどからの盗作は絶対にしない。
各学年上位3名は景品があります。

○体育委員
反省点、授業の準備が不十分、体操の声が小さい、次の授業に遅れる。
今月の目標は、きびきびとした行動を心がける。
また、水泳授業の始まるので水泳道具の準備を忘れないように。

○生活委員
先月の目標 けじめのある生活を送ろう
反省点、時間が守れていない、宿題が出せていないなど、けじめのある生活があまり送れなかった。
今月の目標の「身の回りの整理整頓」をしっかり守ること。

○保健委員
反省点、検診中にしゃべっている人がいた。
今月の目標は「食中毒に気を付ける」なので、弁当に保冷材などを入れるようにする。

○美化委員
無音掃除は、モノを大切にして静かに掃除を行うように。

○図書委員
読書の時間中に飽きる人がいるので、読書に集中して取り組む。

集会後半の6月の議題は「無音掃除について」でした。
「無音掃除」は、掃除中に必要最低限の音以外を立てずに掃除に集中することです。
もちろん、無言で掃除するというのも含まれています。

美化委員からの報告では、昨年度よりはよくなっているが、
まだ私語をしたり、先生が見ていないと真面目にしない人がいるということでした。

掃除時間を有意義にするために一人ひとりに協力してもらいたいと思います。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.