2014 年 5 月 27 日

海外語学研修報告会がありました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:05 PM

本日の16:00から中高一貫生の高校2年生が3月にニュージーランドに2週間ホームステイをしてきた報告会がありました。

会場には、中学1~3年生、高校1年生の中高一貫コースすべての生徒が集まりました。

食生活、学校生活、家での生活、色々な経験をしたようです。

これをしとけばよかった、これはしないほうがよかった、
などなかなかできない経験をしたようでした。

普段何気なく生活していることが、違う環境になったときにものすごく大きな意味をもっていることに気づいたのではないでしょうか。

海外語学研修の様子は文徳高校のブログでも紹介されています。ぜひご覧ください。

http://www.buntoku-h.ed.jp/schooltrip/sol/

2014 年 5 月 22 日

学校紹介DVD撮影が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:17 PM

本日5月22日に学校紹介DVDの撮影が行われました。

撮影されたシーンは

・校長先生のコメント
・授業風景
・生徒のコメント
・部活動  などです。

最後に中学生全員そろっての撮影がありました。

業者の方が2階から撮影

業者の方が2階から撮影

整列中

整列中

今日撮影した学校紹介DVDは6月中旬ごろに完成の予定です。

間に合えば、6月15日の私立中学入試説明会のブースでお見せできるかもしれません。

2012年度の学校紹介の映像が文徳中学校のホームページの下部のバナーから見ることができます。
ぜひ、一度ご覧ください。文徳中学校ホームページのアドレス→http://www.buntoku-j.ed.jp/top.html
今年度のDVDの完成が楽しみです。

※告知※
6月15日にグランメッセ熊本で行われる私立中学入試説明会に参加します。
ぜひ、足をお運びください。

=========説明会概要===========

県模試 平成27年度 私立中学入試説明会

主催:熊本日日新聞社  共催:熊本ゼミナール  特別後援:RKK熊本放送

参加費 無料 ※入場には県模試事務局発行の整理券が必要となります。

開催日時 6月15日(日) 午前10:00~午後3:30

説明会場 グランメッセ熊本 2階 コンベンションホール

申込みページ http://www.kumazemi.jp/event/event-list/317-20140615_jhs-guidence

=========================

2014 年 5 月 21 日

内科検診・歯科検診が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:22 PM

昨日5月20日に内科検診、本日5月21日に1~3年生の歯科検診が行われました。

歯科検診の様子

歯科検診の様子

自分の身体について知るいい機会だと思います。
虫歯を気にしていた生徒もいました。

虫歯があると診断された人は、できるだけ早く治療しましょう。

2014 年 5 月 19 日

[6/15]私立中学入試説明会に参加します

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:09 PM

6月15日に行われる私立中学入試説明会に文徳中学校も参加します

=========説明会概要===========

県模試 平成27年度 私立中学入試説明会

主催:熊本日日新聞社  共催:熊本ゼミナール  特別後援:RKK熊本放送

参加費 無料 ※入場には県模試事務局発行の整理券が必要となります。

開催日時 6月15日(日) 午前10:00~午後3:30

説明会場 グランメッセ熊本 2階 コンベンションホール

=========================

この説明会では会場に各中学校のブースが設けられ、
職員が直接、興味をお持ちのご家庭とお話をする機会となっています。

昨年は、

・中学受験で不安に思うこと
・中学生活で不安に思うこと
・高校受験について
・大学受験について
・スクールバスについて
・学費について

などをご説明いたしました。

また、学校から準備した資料等を使い、普段の学校生活や、学習面、生活面での取り組みをご説明しました。

本年度も資料を用意し、本校について詳しくご説明しようと考えています。

その年の入学生だけでなく、今後、私立中学校の受験を考えられているご家庭もお見えになっていました。
平成27年度の入学をお考えのご家庭はもちろんのこと、私立中学や受験についてご興味をお持ちのご家庭もぜひ足をお運びください。

参加の申し込みについては以下のURLの先にて行っております。
http://www.kumazemi.jp/event/event-list/317-20140615_jhs-guidence

私たち職員にとっても本校について、直接説明できる貴重な機会です。
ぜひ多くの方に本校について知っていただきたいと思っています。

2014 年 5 月 17 日

生徒募集に関する日程のお知らせ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:37 PM

平成27年度入学生の生徒募集に関する日程をお知らせいたします。

  • 本校の学校生活や、教育についての説明が行われるオープンキャンパス等の日程

項目
日時
内容
オープンキャンパス
平成26年7月19日(土)
10:00~12:30
学校生活・学校行事紹介
模擬授業・学校案内
学校説明会 1
平成26年10月18日(土)
10:00~12:00
本校の教育についての説明
生徒募集要項説明
入試問題対策講座
(学校説明会 2)
平成26年11月15日(土)
入試問題対策授業

今後も生徒募集に関する情報を更新していきます。

2014 年 5 月 14 日

5月の生徒集会が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:41 PM

本日の6限目に生徒集会が行われました。

最初に各委員会から先月の反省や今月の目標が報告されました。

生徒集会の様子

生徒集会の様子

各委員会からの報告として

○文化委員会

歓迎遠足で撮った写真を選び、廊下に掲示できるようにする

○体育委員会

体育大会の反省として集合するとき遅刻があった
体育の授業の体操の声が小さい

○生活委員会

スケジュール帳の提出ができていない人がいる
挨拶を元気よくする

○保健委員会

体育大会の練習の準備として水筒・帽子の準備ができていた
健康診断で自分の体を知り、体調管理をする

○美化委員会

先生が見ていないと掃除を真面目にしない人がいる
掃除が縦割りになったので、それぞれの役割を考える

○図書委員会

8時からの朝読書に間に合うように行動する
家から持ってきて読んだ本をスケジュール帳に記録する

今月の議題は「スケジュール帳を提出する意味を考える」でした。

発表する様子

発表する様子

生徒から出た意見としては、以下のようなものが出ました。
・先生と親身に話せる関係になるために書く
・自分の生活を見直すために書く
・勉強のモチベーションを見えるようにするために書く
・コミュニケーションの1つとして使うために書く

スケジュール帳を毎日つけるのは最初は大変でしょうが、生活習慣の1つとして身に付けてほしいと思います。
先月から生徒集会で議題について話し合い、生徒全員で確認しています。
何事もさせられるのではなく、自分たちで作るという意識が生まれてくると、とてもいいですね。

2014 年 5 月 7 日

体育大会 解団式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:19 PM

本日の6限目ホームルームの前半を使って、体育大会の解団式が行われました。
先月29日の本番後にグラウンドで解団式が行われましたが、高校がメインなので、中学で中心に動いてくれていたリーダーをねぎらうためにこの機会を設けました。

各団のリーダーから一言

各団のリーダーから一言

大きな行事が初めての1年生は分からないことばかりで、自分が参加する種目、入場、体操、1日の流れを覚えるのがとても大変でした。

短い期間でしたが、2年生、3年生の協力のおかげで1年生は安心して練習に取り組めたのではないでしょうか。

各団でのあいさつの様子

各団でのあいさつの様子

本番に向け、それぞれの団のリーダーが3年生からそれぞれ一人選ばれ、中心に団を引っ張って行ってくれました。人数の確認、行動の指示・指導など色々と活躍してくれました。

来年度は今の2年生が3年生になり、リーダーとなって引っ張って行ってくれると思います。

今日、生徒は7日間の連休が終わり、久しぶりに学校に出てきました。
生活習慣が崩れていないか心配です。
大きな行事が一つ終わり、「ホっ」と安心する面もありますが、5月からまたそれぞれの目標を忘れずに、頑張っていきましょう。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.