2014 年 4 月 29 日

体育大会 本番!!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:59 PM

本日、4月29日(火)に体育大会が開催されました。

数日前から本番の天候が心配され、もしかしたら体育館での発表会という形に変更するかもしれないという状態でしたが、本日は曇り空で、無事グラウンドでの体育大会を開催することができました。

入場行進

入場行進

国旗掲揚

国旗掲揚

校長先生の挨拶

校長先生の挨拶

100m走
100m走

100m走

1000m走

1000m走

800m走

800m走

YOSAKOIソーラン

YOSAKOIソーラン

団での応援や、それぞれが出場したリレー、3学年で披露したダンス、とても迫力がありました。
これまでの練習の成果をしっかりと出してくれました。連日の練習は無駄ではなかったですね。
保護者の皆様も連日の体育大会練習へのご協力ありがとうございました。
明日から連休が始まります。疲れをしっかり癒し、体調を整えてまた元気に会いましょう。

2014 年 4 月 27 日

体育大会 間近

カテゴリー: 未分類 — admin @ 9:04 AM

今月末、29日(火)に行われる体育大会の練習が連日行われています。

昨日26日に体育大会の予行練習が行われ、入場・開会式・閉会式・団体演技の動きを確認しました。

本日も午前・午後、体育大会の練習が行われています。

中学校は高校と合同の体育大会なので、入場・応援も参加します。

練習の期間が短い中、集中して取り組んでいます。
本番の中学生の演技では衣装を身に付けます。
かっこよく踊ってくれるでしょう。

本番の天候が少し心配です。
一生懸命、練習してきたのでぜひ無事に体育大会が開催できることを願っています。

2014 年 4 月 16 日

新入生歓迎遠足に行きました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:21 PM

4月16日(水)に、新入生歓迎遠足ということで、
旧細川刑部邸(きゅう ほそかわぎょうぶ てい)と熊本城の三の丸公園に行ってきました。

学校を9時20分に出発。

歩いて、約40分、最初の目的地、細川刑部邸につきました。
意外と学校に近い距離にある場所ですが、なかなか見学に来る機会はありませんでした。
庭に一歩は入ると、もみじの新緑がとてもきれいでした。


邸内の見学ですが、私たち教員が歳をとったから歴史的なものに興味を持つようになったのでしょうか、残念ながら興味を持った生徒は少なかったように感じました。
生徒はあっという間に邸内を見学してしまい、2週目を回った人もいました。

もう少しじっくり見て欲しいなという気持ちもありましたが、
なかには興味をもった3年生の生徒もいました。
2年生の時に修学旅行で京都に行った時の記憶を思い出しながら見学していました。

色々なところを見学するときに経験や知識がつながってくると面白いですね。

細川刑部邸の見学が終わり、
すぐ隣にある、熊本城の三の丸公園に移動しました。

部活動紹介は、それぞれの部活が工夫を凝らし、新1年生を歓迎していました。

12時20分からレクレーションで陣取りとしっぽ取りの合わさったゲームをしました。
チームの分け方は、今度行われる体育祭の団の分け方です。

陣取りとしっぽ取りが合わさっていて、
相手の陣地に入ると自分のしっぽ(ハチマキ)を相手が取ろうとします。
相手に自分のしっぽを取られずに相手陣地にある旗を手にすると勝利というルールでした。

対決はかなり白熱して、あちらでは全力で相手を追いかけ、追いかけられ、こちらでは相手の様子をうかがいながらこっそり相手陣地に入る人。

とても楽しいレクレーションができたのではないでしょうか。

各自の片付けのあと、各学年ごとに集合写真を撮りました。

帰りは疲れている生徒もいましたが、無事、けがもなく学校に到着することができました。

生徒会・3年生を中心に企画・運営された新入生歓迎遠足でした。
新入生を楽しませよう、自分たちも楽しもうという気持ちがとても伝わってきました。

今回の遠足の移動時には美化委員を中心に、道に落ちているごみを拾いながら移動しました。
ただの通り道という見方ではなくて、多くの人が共有して使う道という見方ができるようになると取り組みの意味がでてくるのではないでしょうか。

2014 年 4 月 14 日

4月の生徒集会が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:08 PM

本年度に入ってからの初めての生徒集会が行われました。
先週の木曜日に委員会活動の時間を取り、1年間の活動内容を見直し、今日の生徒集会で報告、連絡しました。

生徒集会の流れとして、各委員会からの連絡があり、
生徒会からの議題について話し合うというものです。

生徒会から出た議題として、みんなが各委員会、生徒会の問題をどのように話し合い、考えていけばよいかというものが出ました。

難しい議題でしたが、みんな一人一人が活動の中心だということ、一人一人に責任があるということを考えてほしいというものだと思いました。

新しく1年生が委員会に加わり、活動の内容が変わってくることでしょうが、新しい取り組み、今まで続けている取り組み、中学校の伝統としてみんなで協力して作っていきましょう。

2014 年 4 月 9 日

私立中学校説明会に参加します

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:15 PM

=====9校合同 私立中学説明会の概要(予定)=====

◆日時: 4月20日(日) 10時~15時
◆会場: グランメッセ熊本 大会議室

=============================

告知が遅くなってしまいましたが、4月20日に熊本の上益城(かみましき)にあるグランメッセ熊本の大会議室で開催される、
私立中学校の説明会に文徳中学校も参加することになりました。

文徳中学校は午前の部に参加の予定です。

当日のスケジュールなどの詳細は下記のURLにて掲載してあります。
http://www.kumazemi.jp/news/8-kumaz-latestnews/308-2014-03-11-10-45-22.html

他の私立中学校も参加されるので、色々なところを比べられる機会になると思います。

今回の説明会自体が、初の試みのため内容がどのようになるか分かりませんが、「私立中学校」、または「受験」に興味のある方は、ご参加いただけると少し理解が深まるのではないでしょうか。

本校について、多くの方に知ってほしいと思っています。
ご都合のつく方は、ぜひ足を運ばれてください。

対面式が行われました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:29 AM

本日の1限目に新入生の新1年生、在校生の2年生、3年生との対面式が行われました。

対面式は生徒会を中心に企画しました。
生徒会長からの歓迎の言葉、新入生からの新入生代表挨拶、生徒会役員の自己紹介が行われました。

生徒会長の歓迎の言葉

生徒会長の歓迎の言葉

新入生代表挨拶の様子

新入生代表挨拶の様子

最後に中学校の校歌を2・3年生で斉唱し、閉会となりました。

昨日が入学式で、今日から本格的に学校生活がスタートとなりました。新入生には先輩から色々学んでほしいと思います。

また、今朝から朝読書もスタートしています。
心を落ち着けて、朝を迎えましょう。

朝読書の様子

朝読書の様子

2014 年 4 月 8 日

平成26年度 新任式・始業式・入学式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:33 PM

本日4月8日(火)の午前に新任式・始業式、午後に入学式が行われました。

まず、新任式では、理科を担当する徳山先生の紹介が行われました。
徳山先生は高校の生物も担当されます。

新任式の様子

新任式の様子

始業式の前に担任・副担任の発表がありました。
生徒達は、「誰が担任になるのか、副担任になるのか」ずっと楽しみ(?)心配(?)だったようで、発表が一人ひとりなされるたびに、一喜一憂の表情でした。

中学校は小規模で他の学年の先生、教科の先生がとても近いので
毎日会いますし、全員で見守る形になります。
それでも、やはり生徒にとっては担任・副担任の発表はドキドキするものなんですね。

始業式の様子

始業式の様子

その後の始業式では、荒木校長先生から新年度の挨拶が行われました。
今年、特に意識していくこととして「いじめ」が挙げられました。
本校としての、いじめ対策(予防、発見、意識づくりなど)を生徒と先生が協力して取り組むことを確認しました。

午後からの入学式では真新しい制服を着た14名の生徒が入学しました。

荒木校長、中山理事長、笠文徳学園理事、岡本文六会会長からお話があり、
その後に、新入生の誓いの言葉がありました。

誓いの言葉に
「それぞれの夢に向かって、協力していく」
という言葉がありました。

私たち教員も、一人ひとりの成長を見守り、手助けして一緒に進んでいきたいと感じる誓いの言葉でした。

式後は、正門でクラス写真を撮り、1年生の教室での初ホームルームが行われました。

正門での様子

正門での様子

教室横の廊下の様子

教室横の廊下の様子

4月は行事がたくさんあって、あわただしいですが、
少しずつ学校に慣れ、色々なことに挑戦していってほしいと思います。

2014 年 4 月 1 日

新体育館 使用説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:48 PM

昨年の5月から工事が続いていた新体育館の工事が昨日終わりました。
本日、4月1日に学校側への使用説明が行われ、新体育館のお披露目が行われました。

武道場1・2、サブアリーナ、アリーナ、トレーニングルーム、ミーティングルームなどの部屋があり、
使用目的によって部屋を使い分けることができます。

新体育館内部の様子は高校の「文徳ing」に載せられていますのでぜひご覧ください。

ピカピカのアリーナの前方と後方です。

アリーナ前方

アリーナ前方

アリーナ後方

アリーナ後方

生徒達のため、先生方のために考えられた設備が多く、使用する際に気を付けなければいけないことが多いですが、長く大切に責任を持って使っていきたいです。

工事にかかわった多くの皆様、立派な体育館をありがとうございます。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.