2014 年 3 月 28 日

  桜  満開

カテゴリー: 未分類 — admin @ 9:25 AM

熊本市の桜開花宣言が3月20日、昨日27日に熊本市の桜(ソメイヨシノ)が満開という発表がありました。
本校内の桜も見事につぼみを開き、淡いピンクが広がっています。

市内各地、桜が見ごろの時期です。
カメラ片手にお散歩でもどうでしょうか。

2014 年 3 月 24 日

3年生お別れソフトテニス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:49 PM

3月21日 金曜日にソフトテニス部で3年生を送り出す「お別れソフトテニス大会」が行われました。

午前中の天気は曇り、肌寒い気温。
3年生がぞくぞくと集まり、久しぶりにラケットを握り、コートでボールを打ち始めました。

やはり久しぶりなのでサーブが入らなかったり、なかなか感覚がつかめないようでした。
それでも、思うようにいかないこと、なつかしさを楽しんでいるように見えました。

3年生全体の試合が終わった後は、1、2年生も参加で、テニス版のストラックアウトを使いゲームもしました。

その後のお昼は、お肉、焼きそば、ウィンナーなどなど、たくさん用意していただきました。皆でおなかいっぱい食べました。

夏の中体連を最後に部活を引退してから、約半年。部活をすることはなくなりましたが、その間にも身体、精神両方とも成長しているように感じます。
1、2年生は、3年生との付き合いの時間は違いますが、どのように先輩たちを見ているのでしょうか。

途中、雨も降り大変な場面もありました。
本会を企画いただきました保護者様、お集まりいただいた保護者の皆様、
今後よりよい活動をしていきたいと改めて力をいただきました。本当にありがとうございました。

2014 年 3 月 15 日

新入生スクーリング1・2

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:24 PM

第1回の新入生スクーリングが先月の2月15日の午後から、
第2回の新入生スクーリングが本日3月15日の午後から行われました。

新入生スクーリングは新入生に4月の入学式までに少しでも学校に慣れてもらうために行われています。

国語・数学・英語 それぞれ時間を取り、中学校の授業はどのように行われるのか、どのように教材を使っていくのか説明があります。

もちろん、新入生は周りの人に会うのは入学試験以来なので、
最初は緊張していましたが、時間が少しずつたつとお互いに話しかける様子も見られました。

第1回スクーリングの様子

第2回スクーリングの様子

写真からはあまり伝わらないかもしれませんが、
第1回の時には緊張が強く感じられましたが、
第2回には緊張が少しほぐれ、これからの中学校生活を楽しもう、頑張ろう。そういう気持ちが感じられました。

新入生の皆さんとこれから充実した学校生活を過ごせると思うと、また一段と入学式が待ち遠しくなりました。
事故や体調に気を付けて残りの小学校生活、春休みをお過ごしください。

3学期の行事 その1

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:45 PM

ブログの投稿が滞っていました。申し訳ありません
3学期の行事を紹介します。その1では百人一首大会スキー研修について紹介します。

百人一首大会

先月、24日に第17 百人一首大会が行われました。

開会式の様子

開会式の様子

13年生はこの日を待ち遠しくしており、札を一生懸命、覚えてきました。
試合に臨むチームは、1年生、5チーム。2年生、8チーム。3年生、7チーム。

23年生はそれぞれ23回目に当たり、どのチームも優勝を狙っている様子。

1年生にとっては初めての大会のため不利な試合かと思われましたが、1年生のチームは全て予選2位という素晴らしい結果でした。

準決勝に残ったチームは全て3年生のチーム。

一枚一枚を真剣に見つめる姿が、本当にかっこいい。

負けたら悔しい。

当たり前のような気持ちですが、本気でこの日のために臨んできたから涙も流れる。
涙を流すほど本気で取り組むことの大事さを改めて感じました。


スキー研修

先月の219() 大分県の九重スキー場へスキー研修に行ってきました。

まず、朝の640分に学校に集合し、スキー場へ向け7時前に学校をバスで出発。
最初の
1時間ほどは順調に進んでいたのですが、阿蘇方面になってから、道路に雪が…。

連日降った雪の影響で山を登る際にも少しずつしか進まず、無事着くのだろうかと不安でしたが、無事にスキー場に到着しました。

あたり一面雪の世界に生徒たちも興奮した様子。

スキー経験者と初心者のコースに分かれ指導員の方に丁寧に教えていただきました。

午後からはリフトに乗り、高いところから滑走を楽しむことができました。

午前中、うまく滑れず悔しそうな表情だった生徒も、午後には少しうまく滑れたようで最後は笑顔を見せてくれました。

普段の学校生活でスキーを行うことはありませんので、なかなか貴重な体験ができたのではないでしょうか。

指導員の皆さんには優しく丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。

2014 年 3 月 14 日

平成25年度 修了式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 3:21 PM

本日3月14日(金) 平成25年度修了式が挙行されました。

校長先生、理事長先生、本校理事、文六会会長の方々から式辞・祝辞をいただきました。

在校生からの送辞では、修了生への感謝の気持ちと、伝統を引き継ぐことへの決意が述べられました。
その後の修了生からの答辞では、家族、先生方への感謝が述べられました。

修了生それぞれが、中身のいっぱい詰まった中学生活を振り返ったことでしょう。

無事、修了式が終了し教室でのホームルーム。
式で涙を流した生徒も最後は笑顔でしたね。

中高一貫ですので文徳での生活はまだ終わりではありません。
今後の人生をどのように進むのか悩むことがあるでしょう。
これからも一緒に進んでいけるよう皆さんを応援していきます。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.