2013 年 12 月 26 日

餅つき大会が開催されました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:33 PM

本日、校内で餅つき大会が開催されました。

開会の様子

開会の様子

3学年で前日から協力して準備をしていました。
また、当日朝から保護者の皆さまにも準備を手伝っていただきました。
年末のお忙しい時期にご協力いただきありがとうございました。

もちつきの様子

もちつきの様子

最初は慣れない杵を使い、危なっかしい餅つきでしたが、だんだんと慣れてきてリズムよく、上手に餅をつくことができていました。3年生の餅つきはやはりパワフルでしたね。

ぜんざいを食べる様子

ぜんざいを食べる様子

ぜんざいにつきたてのお餅を入れ、皆でおいしくいただきました。
皆で苦労して作ったお餅は、普段食べるお餅より、色んな気持ちの入った味がしたように思います。

今年も残り数日となりました。健康と安全に気を付けてお過ごしください。
今年1年間いろいろとお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2013 年 12 月 10 日

交通安全教室が実施されました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:15 PM

本日の6時限目に熊本北警察署から講師をお呼びして交通安全教室が開かれました。
目的は、今月12月1日に改正道路交通法が施行されたことに伴い、自転車通行についての新しいルールの周知徹底です。

質問をしている様子

質問をしている様子

今回の教室のポイントは、以下の2点だったように思います。

・自転車は路側帯の左側を通行すること
・歩道は自転車でも通行可能であること

「路側帯」の意味は、歩道の設けられていない道路で、歩行者の通行のため、区切られた部分であること。
路側帯については今まで勘違いしていた部分があり、車道と歩道の間の部分ではないことを確認することができました。

また、歩道は自転車でも通行できるが、歩行者優先で、危険な走行はしないこと。
状況を判断して、自分から危険を避けることが必要であることを学びました。

多くの人が共通で使う道路、歩道、路側帯について知らないことが多くありました。
今回の交通安全教室で、普段何気なく、手軽に使っている自転車ですが、
1人1人が責任を持って、知識を持って、交通に参加することが大切だと感じました。

生徒には今回の交通安全教室の内容をご家庭に持ち帰って、
ご家庭でも交通について考えていただくきっかけとなれば幸いです。

2013 年 12 月 6 日

【 願書受付開始 】本日より

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:30 PM

本日12月6日(金)より、入学試験1期(専願生・奨学生)の願書受付がはじまりました。
出願期間と受付時間は下記のようになっています。

◆入学試験1期の出願期間と受付時間

・平成25年12月6日(金)~13日(金)

・受付時間は午前9時 ~ 午後4時(土・日曜日、祝日は受け付けておりません)

◆出願手続きの方法

・窓口提出:出願書類一式を本校事務室窓口に提出してください。

・郵送提出:出願書類一式を簡易書留で郵送してください。(締切日必着)
【宛先】〒860-0082 熊本市西区池田4丁目22-2 文徳中学校事務室

出願の手続きや、出願書類の詳細につきましては、平成26年度 生徒募集要項に記載されていますので、ご確認をお願いいたします。
また、ご不明な点がございましたら中学校の事務までお問い合わせください。

文徳中学校をご希望される皆様の願書をお待ちしております。

2013 年 12 月 4 日

【12月6日 入学試験1期 願書受付開始】

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:40 AM

入学試験1期(専願生・奨学生)の今後の流れについて、お知らせします。

・12月 6日(金) 入学試験1期 願書受付開始

・12月14日(土) 入学試験1期 試験日

・12月17日(火) 入学試験1期 合格通知投函

また、中学校の授業をご覧になりたい方は、お問い合わせください。
日程など、対応させていただきます。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.