2013 年 8 月 5 日

サマーキャンプ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:11 PM

7月28日(日)〜7月30日(火)に、夏期行事であるサマーキャンプを実施しました。

場所は山都町にある猿ヶ城キャンプ場で、2泊3日で様々な体験をします。

初日は9時に文徳中学校を出発し、人形浄瑠璃の見学と体験をしました。

まるで生きているかのように動く人形に生徒は釘付け。その後の体験コーナーでは実際に人形を手に演じました。

12時にキャンプ場へ到着すると、入村式をしてテントを張りました。

30分という短い時間で組み立てなければなりませんでしたが、練習の甲斐もあり、どの班も時間内に作業を完了しました。

その後は自由時間を挟み夕飯の支度です。メニューは焼き肉風野菜炒め。役割ごとに作業を手分けし、皆で調理に取りかかります。

野菜を切ったり、火をおこしたり、全てを自分達でやらなければなりません。しかし3年生を中心に皆が良く働き、おいしい料理ができました。自分達で作り、大自然に包まれて食べる料理の味は格別だったことでしょう。

暗くなってからは肝試しをしました。暗いだけでも怖いのに、レクレーション係の脅かし役は衣装とメイクまで施し気合い十分。

スタート地点では元気だった生徒も、ゴールでは顔面蒼白で泣き崩れていました。ちょっと刺激が強かったかもしれません。しかし強くもなれたはずです。

こんな素敵な情景にも出会えました。

初日は予定通り終了しました。10時に消灯し、明日に備えます。

二日目、予想された悪い予報が的中。雨が降り出しました。

テントの上にもう一枚シートを張ってしのぎます。スケッチと沢遊びが予定さてていましたが断念。ロッジに移動し、皆で映画「スクールオブロック」を鑑賞しました。

夕飯はみんな大好きカレーライス。飯ごう炊飯にもすっかり慣れました。

夜のレクレーション。晴れていればキャンプファイアーも予定していましたが、不安定な天気のためロッジでレクレーションのみを実施しました。

内容は係が出したなぞなぞ等のゲームをし、敗者に罰ゲームを課すというもの。先生方も参加し、皆で楽しい夜を過ごしました。

最終日、空は晴れ渡り虹が架かっていました。

前日キャンセルされた沢遊びも実施できました。そしてキャンプ場の一番景色が良いところで記念撮影。皆良い笑顔です。

最後は退村式をし、学校へ帰りました。

2泊3日、短い期間でしたが、生きるために全てを自分達でやらなければならない事、普段どれだけ恵まれた生活を送れているかということ、そして仲間と助け合う事。勉強では学ぶ事ができない貴重な体験ができたことでしょう。このキャンプを通し、少しでも成長してもらえていれば幸いです。

2013 年 8 月 2 日

野球応援・決勝戦(文徳高校VS熊本工業高校)

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:54 PM

7月24日(水)決勝戦の応援に行ってきました。

決勝ともなれば応援にも力が入ります。中学生は鳴子を持って力一杯に応援しました。

試合は一回に先制するも、二回にはホームランを浴び同点。5回に3点の追加点を奪い再びリードするも、8回に追いつかれる両者一歩も譲らない激戦。しかし延長戦の末に粘ったのは相手の熊本工業高等学校。文徳高校は追加点を奪えず惜しくも破れてしまいました。

負けたことは悔しいですが、最後まで爽やかに、一生懸命プレーをした野球部を誇りに思います。来年リベンジを果たしてくれることを祈っております。

素敵な夏をありがとう!

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.