2013 年 4 月 16 日

新入生歓迎遠足 @熊本城三の丸公園

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:44 PM

4月16日(火)新入生との交流を深めるために、熊本城三の丸公園まで遠足に行ってきました。
三の丸公園までの道中は、1~3年生は体育大会の組み分けで別れ、移動しながら会話をして親睦を深められるようにしました。

下級生、上級生がお互いにお話をする機会はまだあまりないため、緊張した生徒もたくさんいたようですが、頑張ってコミュニケーションを取ろうとしていました。

公園に到着し、部活動紹介、レクレーション(ドッヂボール、ケイドロ)をしました。

天気にも恵まれ、生徒たちは体をいっぱい動かすことができました。遊び終わったあとのみんなの顔は、頬が赤らんで満足そうな顔をしていました。
今回の遠足を通して、上級生、下級生、同級生との仲を深めることができたようです。

最後に
学校から三の丸公園へ移動・公園から学校への移動の際、道のごみ拾いをしながら移動をしました。
積極的にごみを拾う生徒の姿はとてもすばらしいと思いました。

2013 年 4 月 14 日

平成25年度 入学式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:44 AM

平成25年度 入学式

4月8日 平成25年度入学式が挙行されました。
不安と期待を胸に、本年度は18名の新入生が入学しました。

式中は校長先生をはじめ、理事長先生、そして来賓の方々のお話をしっかりと聞いていました。

校長先生が目標として掲げられた「あ」「た」「ま」

「あ」明るいあいさつ 温かな笑顔
「た」たくましい体力 確かな学力
「ま」まっすぐな心 前向きな行動

文徳中学生としての自覚を強くし、「あ」「た」「ま」を心がけるようにしましょう。

「新入生」という言葉は、4月の数日しか使われません。
これからは1年生という呼び方に変わります。
目標に向かい中学生らしく成長していくことでしょう。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.