2012 年 12 月 27 日

餅つき大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:08 PM

本日は恒例の餅つき大会が開催されました。

餅つき大会には2つの目標があります。一つ目は忘れかけられている日本の伝統文化を学ぶこと。そしてもう一つが作業をする中で級友や先輩後輩、先生や家族と触れあい親睦を深めることにあります。

最初は不慣れな手つきでしたがすぐに慣れ、杵でつく音がリズミカルに響いていました。また餅を丸める工程では皆が手伝い、作業がスムーズに進みました。

最後はぜんざいにしておいしく頂きました。

今年を締めくくる行事でしたが目標は達成できたでしょうか。杵に込めた思いを来年の気合に変え、さらに勉学に励みましょう。また年末のお忙しい時期に保護者の皆さま方にはご協力いただき、ありがとうございました。

それでは、よいお年を。

2012 年 12 月 21 日

2学期終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:40 PM

本日2学期の終業式が挙行されました。

校長先生からは「一本の紐」のお話がありました。

縦糸は勉強や部活動を頑張ると丈夫になる。しかしすぐに避けてしまう。だから家族と話したり、先生と話したり、友達を大切にしたりするなかで紡がれる横糸も大切にしなければならない。そして最後は素敵なデザインを施した立派な絨毯になってくださいという内容でした。

冬休みに入るとクリスマスや正月など様々なイベントがあります。気持を浮つかせることなく、落ち着いた生活を心がけてください。

マラソン大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:08 PM

12月13日、校内マラソン大会が開催されました。

コースはフードパル周辺で、男子10キロ、女子7キロを走りました。

この日のためにしっかり準備をしてきました。その練習の成果は発揮できましたでしょうか。

長距離走ることは楽なことではありませんが、苦しい思いをしながらもゴールを目指すことはこれからの人生で困難に当たった際にそれを乗り越える能力になります。

なによりゴールを切った際の爽快感は普段感じることが出来ない貴重なものであったのではないでしょうか。

2012 年 12 月 19 日

入学試験1期 終了

カテゴリー: 未分類 — admin @ 3:13 PM

12月15日(土)、入学試験の第1期(専願・奨学生)が実施されました。

次は1月12日(土)に第2期(一般)が実施されます。

2012 年 12 月 7 日

大相撲観戦

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:13 AM

12月5日(水)中学生全生徒と高校生1年生は大相撲熊本巡業を観戦しました。

相撲を間近で見ることは初めての生徒が多く、皆目を輝かせて勝負に見入りました。

大きな力士がぶつかり合う迫力は凄まじいものでした。白鵬や日馬富士、そして文徳高校出身力士である天鎧鵬も取組をし、プラカードを掲げ皆で元気に応援しました。

めったに目にすることのできない日本の文化に触れ、貴重な経験になったことでしょう。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.