2012 年 8 月 31 日

2学期始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:09 PM

8月27日、第二学期の始業式が挙行されました。課外等で顔を合わせてはいましたが、長い休みが明け皆元気に登校してくれたことを嬉しく思います。

校長先生からは三つのお話がありました。

一つ目はこれから季節は秋になり、「芸術の秋」や「勉強の秋」と言うように、自分で「○○の秋」に言葉を入れ没頭するものを決めようということ。二つ目はオリンピックで世界中が熱狂したように、今度は我々が学校を盛り上げ「文徳オリンピック」をしようという事。そして三つ目はいじめ問題で、想像力を持てばいじめはなくなるというお話でした。

生徒達が「○○の秋」の中にどんな言葉を入れたのか、文徳オリンピックをどう盛り上げてくれるか楽しみです。

新学期を迎えて社会科に新しい先生をお迎えしました。一学期は瀬口先生に担当していただいていたのですが、後半体調を崩され療養中でした。

福間雄大先生です。22歳の若い先生で、熟講師や家庭教師もされています。教え方も上手で優しく面白い先生です。趣味は秘密だそうですので、みなさんで聞き出してみてください。

2012 年 8 月 2 日

サマーキャンプ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:33 AM

7/30~8/1までの3日間、1Jと3Jは美里町の猿ヶ城キャンプ場へサマーキャンプへ行って参りました。

キャンプでは大自然のなかで皆と行動を共にし、料理・遊び・様々な体験を共にしながら、協調性と自立心を育みます。

ここからはキャンプでの様子の一部です。お楽しみください。

初日は何をしたらよいのか分からずただ立ちつくしていた人も、料理や様々な体験を通して、今何をしなければならないのかを自分で見つけ出せるようになりました。特に料理においては初めは予定時間を過ぎても準備出来ていなかったのが、回を重ねるごとに時間が余るほど早く仕上げることが出来る様になり、我々職員を驚かせてくれました。

3年生は的確に周囲に指示を出し、1年生は要求された事以上の働きを見せる。怪我やトラブルが起きたら皆で対処する。

キャンプでは学校内では学べない沢山のことを学べ、そして成長できたことを実感したのではないでしょうか。今回学んだことを今後の生活に大いに役立ててください。

P・S

今回は1名、怪我で途中帰宅を余儀なくされました。一番残念に思っているのは本人です。皆の沢山の思い出を、そして学んだことを彼に話してあげてください。お互いの気持ちと経験を共有する。これも大切な友情です。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.