2012 年 7 月 19 日

1学期終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:16 AM

本日18日(水)、一学期の節目となる終業式が挙行されました。

式での校長先生のお言葉に「夢は大志を生み、行動が大志を育む。反省がないと大志は枯れてしまう。」とありました。今の皆は大志が生まれたばかりで、これからそれを育み、枯れないように水を与え続けることとなります。では育むための『行動』と、枯れない為の『反省』とはいったいどういったものなのでしょうか。

これから長い夏休みが始まりますが、夏休みに入ると課外が毎日あり、課題も大量に出ます。それらを一つ一つ丁寧にこなすことが『行動』となり、取り組むなかで生じた失敗を反省することが『潤す』ことに繋がるのではないでしょうか。また、勉強以外でも、遊びや様々な行事で沢山の経験と刺激を受けることで、違った『夢』が生じるかもしれません。しかしこれらは全て「一生懸命望むこと」が大前提です。

夏休みどのように過ごしますか?

目標を定め、計画的に行動し、事故に十分気をつけ、夏休み明けにはまた元気に、そして成長した姿を見せてください。

2012 年 7 月 18 日

文徳中学校オープンキャンパス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 3:00 PM

7月15日(日)、平成24年度文徳中学・高等学校オープンキャンパスが開催されました。

今年の熊本県は梅雨が長引き連日の大雨で災害も多発、オープンキャンパスの開催も危ぶまれましたが、当日は奇跡的にも快晴。絶好のイベント日和となりました。

今年の参加者は生徒39名、保護者44名の合計83名のご参加でした。高等学校と合わせると1500名近くのご参加です。

先ずは在校生(生徒会)による学校紹介です。スライドに合わせて、生徒が学校の様子や取り組みを一つ一つ丁寧に紹介します。

次は体験授業の「楽しい理科」で、顕微鏡をのぞきミジンコを観察します。

次は「英語で遊ぼう」で、動物の名前を英語で覚えました。

本校3年生も手伝ってくれました。3年生が手伝い小学生と接する姿は優しさに溢れ、先輩として頼られるその姿は我々職員を感動させてくれました。

微生物の観察に感動し、英語の面白さ体験しました。笑顔が絶えず、みんな心から楽しんでくれたようです。

その後は食堂で食事をとりました。

食後は学校見学で自由に校内を見て回られ、3時頃に終了しました。

ご参加いただいたご家族様におかれましては、災害等で大変な時期に関わらずお来しいただきありがとうございました。中学校の様子が少しでも分かっていただけたら幸いです。来年授業でお会いできることを職員一同楽しみにしております。

食育アンケート

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:30 AM

7月11日(水)の6時間目に食育アンケートが実施されました。このアンケートは熊本県立大学の研究の一環で、現代の子供たちがどのような食生活をしているのかを調査すると同時に、食の偏りや食生活の改善方法を一人一人に指摘するものです。

チェックを入れながら、自分自身の食生活の偏りに気付いたのではないでしょうか。今の食生活はこれからの人生を逞しく生きるために必要な体づくりの基盤となります。結果が届いたら素直に受け止め、改善に努めましょう。

2012 年 7 月 12 日

大雨による緊急連絡

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:35 AM

大雨洪水警報が発令されております。
生徒は安全確保を第一とし、無理に登校する必要はありません。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.