2012 年 2 月 17 日

スキー研修

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:09 AM

本校ではウインタースポーツ研修(スキー・スケート)を毎年実施しています。昨年度はアクアドームでのスケート研修、そして今年度は九重スキー場でのスキー研修でした。

1,2年生のほぼ全員がスキー初心者で、最初はウェアを着てスキー板を履いた状態で立つのもやっとの生徒がちらほら。初心者~経験者に分かれてスクールを受講し、インストラクターの方々から基礎から指導していただきました。

 

午前中はストックを使わず、まず体重移動の練習。全身に力が入っていた生徒たちも少しずつ緊張がほぐれていき、昼食をはさんで午後のスクールに入ったときにはいよいよリフトに乗って滑走。最初のぎこちない滑り方が嘘のようにスムーズに滑れるようになっていました。

 

最後にはインストラクターの先生から「基礎から順番にきちんと練習していけば一人一人がそれぞれのペースで成長できる。今日学んだことは体が覚えたことだから、もう忘れることはない。是非またスキー場に足を運んで欲しいし、この経験を学校生活の中でも生かして欲しい。」というお話を頂きました。

何事も最初から「無理!」とあきらめず、丁寧に学習していけば必ず前進できます。今回のスキー研修で大切なことを学ぶことができましたね。

2012 年 2 月 14 日

校内百人一首大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:59 PM

三学期の目玉行事とも言える校内百人一首大会が2月8日(水)に実施されました。リーグ戦から決勝トーナメントまで一日かけて行なわれるこの大会では、各学年それぞれ3人一組のチームを作り、学年を超えて優勝目指して競技します。

 

ベスト4には1年生チームが一組、3年生チームが3組入り、最終的には優勝・準優勝が3年生チーム、そして3位決定戦をモノにしたのは大健闘した1年生チームでした。

決勝戦は非常に緊迫していて見ごたえのあるものでした。中盤から上の句の3文字ほどで札が取られるハイレベルな攻防となり、勝敗の差は本当に僅差でした。

 

今回初めて百人一首を全て覚え、競技した1年生たちの感想からは「来年こそは優勝したい。」「先輩たちは札を取るだけでなく、お辞儀の仕方も素晴らしかった。見習いたい。」といった声が上がり、すでに来年の大会に目を向けている生徒もいれば、競技に取り組む姿勢についてしっかり考えた生徒もいたようです。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.