2012 年 1 月 31 日

もうすぐ校内百人一首大会・・・

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:40 PM

本校では12月ごろから各学年の教室で昼休みや放課後といった時間を使って百人一首の練習を始める生徒たちが増え始めます。今年度は2月8日(水)に実施される校内百人一首大会は、3~4人で構成されるチームをそれぞれ各クラスで5、6チーム作り、当日は学年関係無くリーグ戦、決勝リーグと勝ちあがっていく大会です。冬休みの間に全学年国語の宿題として百人一首を覚えるため、大会では過去に1年生が上級生に勝ったこともあります。

 

本番が近づくにつれ、各チームの練習にも熱が入ってきました。今年度優勝に輝くのはいったいどの学年なのか!?今から楽しみです。

1年生家庭科調理実習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:47 PM

今回の調理実習では「洋食」がテーマ。ハンバーグやほうれん草のソテー、コーンポタージュにデザートと班のメンバーと協力しながら作りました。

 

普段家で料理をあまりしていない生徒も、食材と悪戦苦闘しながらなんとか完成!やってみると意外と自分で作れるものだと実感したようです。是非、早いうちにもう一度お家で挑戦してもらいたいですね。

 

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.