2011 年 9 月 30 日

エネルギー探検隊!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:41 PM

9月17日(土)に総合的な学習の一環として大牟田メガソーラー発電所と八丁原地熱発電所に全学年で行ってきました。

まずは事前学習として九電工の職員の方に来ていただき、電気をつくるための様々な発電所について学習しました。

 

当日は現場の職員の方々に発電所の前で説明していただき、生徒たちは熱心にメモをとりながら話を聞いていました。

 

日本中で節電が叫ばれている今、今回のような学習の機会を得られたことは本当に良かったと思います。今後は事前学習と現地での見学をまとめ、11月の文化発表会に向けて壁新聞を作成する予定です。

2011 年 9 月 12 日

2年生修学旅行

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:06 PM

先月25日から新学期も始まり、その翌週の8月31日(水)から2年生は京都・奈良・滋賀へ3泊4日の修学旅行へ行って来ました。生徒たちは1学期から始めた調べ学習を通して知ったことを、旅行先で今度は実際に「見て」学び、本で調べたときとはまた違った印象を受けていたようでした。

 

 

初日は二条城見学、茶道体験、そして金閣寺の見学でした。茶道はほとんどの生徒が初体験で、作法にそって互いにお茶を点てましたが、きちんとおいしくできた人とお茶の粉が固まってた人と出来上がりは人それぞれでした。これから練習が必要ですね!

 

二日目は琵琶湖青年の家での体験学習でした。「勾玉作り体験」の時はそれぞれ工夫してオリジナルの形を作り上げ、ピカピカになるまで磨きました。

 

 

三日目は京都での見学、体験学習でした。生徒の印象に強く残ったのが比叡山延暦寺での座禅体験で、座禅の仕方をしっかり学んだ後、全員20分間じっと座禅をしました。体験終了後にほとんどの生徒が「あっという間の20分だった」と、今まで味わったことのない感覚にかなり興奮気味でした。

台風の時期と重なり、できなかった体験等もありましたが、その予定変更にも生徒たちはスムーズに対応してくれ、四日目に全員無事に熊本に帰ってくることができました。昨年のサマーキャンプ以来となる集団宿泊でしたが、きちんと指示を聞き、てきぱきと動く彼らの姿から、1年間での成長を感じました。次回の集団宿泊は来年の夏、1年生と行くサマーキャンプです。今度はリーダーとしてグループを率いなければいけないので、今回学んだことを教訓としてしっかりと来年生かしてほしいと思います。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.