2011 年 4 月 18 日

歓迎遠足

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:40 PM

現2、3年生と新入生との交流を深めるべく、4月13日(水)に生徒会主催で三の丸公園まで遠足に行ってきました。

 

公園に到着すると、まずは博物館見学およびプラネタリウム鑑賞をしました。熊本市立熊本博物館に来たのは今回が初めてという生徒がほとんどで、展示物や改装されたばかりのプラネタリウムに興味津々でした。

 

その後は昼食を挟んでレクリェーション、部活動紹介と生徒たちは動きっぱなしでしたが、帰りの道中でも話は弾み、その限界の無いエネルギーにただただ驚かされました。

 

今回の遠足を通して、新入生たちはまだあまり話したことの無かった先生方や上級生たちと交流することができたようです。

2011 年 4 月 12 日

対面式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:18 PM

「どんな1年生たちが新しく入ってくるのかな」と、2年生と3年生たちはこの日を心待ちにしていました。4月11日(月)に、本校多目的ホールで新入生と上級生たちの対面式が実施されました。

 

上級生と新入生からそれぞれ代表挨拶が述べられると、その後生徒会執行部より各委員会の紹介がありました。上級生たちを前にするとまだまだ緊張した様子の1年生たちでしたが、4月13日(水)には新入生歓迎遠足および部活動紹介が予定されていますので、それらを通して早く学校に慣れていって欲しいと思います。

中学校・高校入学式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:06 PM

 まだまだ朝方と夕方は肌寒い日々が続きますが、日中時折吹く春風に春を感じつつあります。英語のSpringに表れているように、春は新たな生命、新たな出会いに心が躍る季節です。4月から新年度がスタートし、4月7日(木)に崇城大学体育館で文徳高校入学式が執り行われました。

 

 

先月中学校課程を修了した本校生徒たちもいよいよ高校生です。より多くのライバルたちを得て互いに切磋琢磨し、充実した高校三年間を過ごしてほしいと思います。

 また、一日後の4月8日には本校多目的ホールにて中学校入学式が執り行われました。

 

小学校を卒業したばかりの新入生たちでしたが、式中は校長先生をはじめ、理事長先生、そして来賓の方々のお話をしっかりと聞いていました。

 

昨年度に2回実施された春季スクーリングのおかげで校舎内の施設の配置等もだいぶ覚えていたようで、緊張感を保ちながらも時折リラックスした表情を見せていました。

これからいよいよ中学校での新しい生活が始まります。目標を明らかにし、その達成を目指し日々努力を続けていってほしいと思います。

 

 

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.