2011 年 3 月 29 日

レクリェーション

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:12 PM

体育委員が中心となって企画・運営した二回目のレクリェーションが3月22日(火)に実施されました。種目はサッカーで、修了式後ではありましたがほとんどの3年生も参加し、3学年縦割り4チームのトーナメント戦でした。

 

前日の雨のせいでグラウンド状況はあまりよくありませんでしたが、ひとたび試合が始まると全員真剣そのもので、待機している生徒たちも大声で応援していました。

 

健全な魂は健全な肉体に宿ります。勉強もスポーツも両方大切です。今回のような行事を機に、日頃から積極的に運動に取り組んで欲しいと思います。

春季スクーリング

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:53 PM

新入生たちの中学校生活へのスムーズな移行を目的として、第一回に引き続き、第二回の春季スクーリングが3月19日(土)の午後に実施されました。国・数・英の三時間構成で、今回は問題演習を中心としたより実践的な内容でした。

 

第一回に比べると子どもたちも徐々に慣れてきているようで、表情からは余裕が伺えました。

 

3年生の生徒たちが高等部へと移り、空っぽの教室の前を通るとやはりさびしい気持ちになりましたが、元気いっぱいの新入生たちを見て職員一同ワクワクしています。4月の入学式が楽しみです。

修了式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:34 PM

3月17日(木)に本校では3年生の修了式が厳粛に執り行われました。

 

 校長先生、理事長先生、本校理事、文六会会長の方々からそれぞれ式辞・祝辞をいただき、修了生たちは中等部を離れていよいよ高等部での3年間がスタートすることを実感したようでした。

 

 3年生にとっては中等部への別れと共に、開けた未来への門出を意味する修了式ではありましたが、東北地方で起きた悲劇のことを考えずにはいられませんでした。津波によってたくさんの尊い命が失われ、被災地では現在もなお多くの方々が避難所生活を強いられています。私たちは現地の状況をメディアを通してでしか知ることができませんが、今回の悲劇を自分のこととして受け止め、今の私たちにできることを実践していかなければなりません。

最後に、今回被災された皆様に心からお見舞い申しあげます。

2011 年 3 月 19 日

校内マラソン大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:44 PM

3月5日(土)に校内マラソン大会がフードパル周辺で実施されました。1年生から3年生まで合同で、男子が10キロ、女子が7キロのコースを走りました。

 

最後には坂が待っている長丁場でしたが、全員見事完走することができました。大会前には完走できるか不安に思っていた生徒もちらほらいたようですが、走り終わった後の彼らの表情は非常に爽やかでした。

応援に来てくださった保護者の皆様、そしてお手伝いに来てくれた高校生たちに感謝です。

 

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.