2011 年 2 月 23 日

新入生スクーリング

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:14 PM

来年度の4月に文徳中学校に入学する新入生を対象に、2月19日(土)の午後に第一回新入生スクーリングを実施しました。中学校生活へのスムーズな適応を目的とし、国語、数学、英語をどのように学習すればいいか、各担当の先生からお話がありました。

 

子どもたちは終始熱心に先生方のお話を聞いていました。特に数学の時間、ポリドロンという平面や立体を作れるシステム遊具を用いて、立体を発想のままに作り出す活動の際、子どもたちは夢中になって立体を何通りも作っていました。

第二回の新入生スクーリングが3月19日(土)に予定されています。そしてその半月後にはもう入学式です。少しずつ気温も上がり、春が近づいているのを感じます。生徒も含めた文徳中学校一同、新しい出会いを楽しみにしています。

2011 年 2 月 21 日

スケート研修

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:25 PM

体育授業の一環として、2月17日(木)にアクアドーム熊本で全学年一斉にスケート研修が実施されました。インストラクターの先生方に挨拶をした後、スケート靴の履き方から細かく指導をしていただきました。

 

スケートは久しぶり、または初めてという生徒がほとんどで、午前中は恐る恐る氷の上を歩く練習、反対側まで滑る練習を繰り返しました。昼食を挟んだ午後の研修では、ブレーキをかける練習、八の字を描く練習、ポールをくぐる練習などを繰り返し、自由時間には思い思いに滑れるようになっていました。

 

時にはこけることもありましたが、全員無事に研修を終えることができました。スケートに限らずウインタースポーツも様々です。今後もっと多くのスポーツにチャレンジしてほしいと思います。

 

2011 年 2 月 10 日

百人一首大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 6:39 PM

日本の伝統を学び、かつマナー教育の一環として、2月9日(水)に第14回百人一首大会が本校多目的ホールで実施されました。この日のために昼休み、放課後、休み時間の合間をぬって、生徒全員が優勝目指して練習してきました。

  

3~4人で1チームを構成し、各チーム戦略を練りながら競技しました。予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進んだベスト8のうち3年生のチームが5チーム、2年生のチームが3チームと、やはり3年生がその存在感を示す結果となりました。

 

1日がかりの長丁場を、集中力を切らせることもなくベストを尽くし、見事優勝に輝いたのは3年生の第1シードのチーム。昨年に続き2連覇を達成しました。優勝した3年生のチームに1枚差で惜しくも敗れた2年生のチームも大健闘で、「来年こそは」と雪辱を誓っていました。

 

2011 年 2 月 4 日

節分

カテゴリー: 未分類 — admin @ 9:32 AM

2月3日(水)は節分の日でしたね。本校でも1日早い2日に、全学年で豆まきをしました。

 

各学年の改善すべき点を他念学年の生徒扮する鬼が黒板に貼りつけると、「よし、これから改善していこう!」という思いを込めて豆をまきました。鬼が去ったら、今度は同じく他学年の生徒扮する福の神が参上し、その学年の良いところを黒板に貼りつけると、教室では拍手が起こりました。

豆まきは邪を払い、福を呼び込むための日本の伝統行事です。豆まきを通してこれまでの生活を振り返り、反省し、これからの生活で心がけていかなければならないことを確認することができました。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.