2010 年 8 月 5 日

サマーキャンプ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:49 PM

7月29日(木)~31日(土)にえびの高原キャンプ場でサマーキャンプが実施されました。本校では1年生と3年生が毎年参加し、自然の中で食・住を確保する難しさ、集団行動での規律の大切さを学び、またその過程の中で友情を育むことを目的としています。

 

火をおこす、野菜を切る、飯ごうでご飯を炊く、テントを張るなど、ほとんどの生徒が普段の生活の中で経験したことがなく、初日の夕飯作りはかなりてこずりましたが、回数を重ねるうちにどんどん成長し、二日目の夕飯の際は別人のようにテキパキと動いてくれていました。

 

初日から天候に恵まれず予定していた登山を二日目に行うことはできませんでしたが、その代わりに2時間の池めぐりコースを全員でまわりました。

 

二泊三日という短い期間ではありましたが、今回のキャンプを通して、一人一人が集団の中でどう動くべきかという大切なことを学ぶことができました。二学期以降の生活で是非生かしていって欲しいと思います。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.