2009 年 4 月 29 日

体育大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:17 PM

平成21年度の体育大会が行われました。

 

高校生の先輩たちと一緒に、堂々の入場行進から始まり、100m走や1000mなど、競技に挑みました。

 

また、応援競演では、赤・青・白の3つの団に分かれ、高校生とともに、大きな声を出し頑張りました。

前日まで練習した中学生の集団演技「よさこい節」も本番が一番の仕上がりでした。

高校生や先輩たちにお世話になった感謝と、本番の感動を忘れず、来年はさらに上を目指した取り組みになるよう頑張ります。

2009 年 4 月 27 日

体育大会練習 総仕上げ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 3:24 PM

体育大会がいよいよ明後日に迫りました。午前中は団体演技練習や体操の隊形づくり、入場行進練習が行われました。

午後は各団ごとに応援人文字の練習が行われました。隣りの団に負けまいと大きな声を出し、応援合戦の意気も高まってきています。

 

2009 年 4 月 25 日

団体行動練習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:45 PM

小雨ではありましたが、グラウンドコンディションのこともあり、中学生は終日室内での活動となりました。体育大会での中学生の出場種目は100メートル走などの競技種目ばかりではなく、今年も「よさこい節」を踊ります。

室内での練習では、先輩たちが1年生を指導し、手の上げ方やステップなど、熱心に教えてくれました。来週はいよいよ本番を控えた直前練習に入ります。晴天が続きますように….。

 

 

2009 年 4 月 23 日

体育大会応援練習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:23 PM

午前中は心臓検診があり、中・高ともに授業でした。午後はいつものとおり団体演技練習と応援練習を行いました。

晴天での練習はグラウンドが眩いばかりに輝き、目を細めるほどでしたが、生徒たちの本番に向けた練習に取り組む目の輝きも見事なものでした。

 

 

中学生も高校生とともに体育大会に参加します。高校生の動きの機敏さや、俊足に憧れ、いつも以上の力を発揮し、また自分たちの演技にも磨きがかかります。

2009 年 4 月 21 日

体育大会練習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:03 PM

体育大会の練習に入ったばかりでしたが、昨日の雨の影響もあり、グラウンドでの練習を控え、校舎内での練習となりました。室内とは言っても各団練習場所を見つけ、何よりも応援人文字の上げ下げだけでも練習しようと積極的です。

入学後、間もない新入生たちですが、先輩たちに導かれ、全体の様子が把握でき自信が出たのか、大きな声を出し精一杯練習に励んでいました。

 

 

2009 年 4 月 20 日

体育大会練習開始

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:07 PM

4月29日に行われる体育大会に向けて、団体行動練習・応援練習が始まりました。

中・高合同での体育大会は、中学生にとって俊足な高校生の走りを見たり元気の良い姿に憧れ、高校生にとっても、中学生のお世話を丁寧にする中で優しい心になる時間になり、互いに認め合う時間を過ごします。

天気予報では雨になる予報でしたが、何としても練習したいという生徒の思いが届いたのか、終了予定時間までなんとか天候に恵まれ、初めての応援練習ができました。

中学生も高校生と共に、声を出したり一文字に参加したりと、また新しい文徳での生活を体験しました。

2009 年 4 月 15 日

新入生歓迎遠足

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:58 PM

新入生宿泊研修の最終日、3日間の研修を終えた感想と、これからの文徳中学校での生活への決意表明などを新入生が発表しました。2年生・3年生の先輩と先生方に見守られ、緊張した様子でしたが、これが「有言実行」となるよう頑張ってほしいと思います。

終了後、学校近くの小萩園(おはぎえん)まで全員で遠足に向かいました。片道一時間の道のりは話しが絶えず、到着後に行われた生徒会企画のレクレーションにより更に賑やかになり、学年の壁を取り払った昼食となりました。

明日から通常授業に入ります。先輩は優しく指導し、新入生はしっかりと習いながら学校生活を送ってほしいと願います。

 ]

 

2009 年 4 月 14 日

新入生宿泊研修 2日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:26 PM

初日はやや緊張気味でスタートしましたが、寝食を共にし、親睦を深め、食事中も賑やかに過ごし、絶えず笑顔で会話しています。昨日に続き、団体行動訓練を行い、その後はレクレーションにサッカーをして楽しみました。

各教科からのご指導をいただき、教室では笑い声や、英語歌を熱唱しました。

研修は明日が最終日。3日間の研修を通し学んだことや、これからの学校生活での意気込みなどを発表します。その後は先輩たちが企画して、遠足に行き、レクレーションで親睦を深めます。

 

 

2009 年 4 月 13 日

新入生宿泊研修

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:00 PM

入学式からの2日を学校で過ごし、今日から新入生宿泊研修が始まりました。

研修の最初は校長先生からお話しをいただき、その優しい言葉かけに、緊張も解れた様子でした。

その後は校歌練習、団体行動訓練と研修メニューは続き、少しづつ文徳中学校の生活に触れています。

 

 

2009 年 4 月 8 日

入学式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:53 PM

3年生を送り出し、寂しい思いをしていた校舎に、元気の良い新入生を迎え、賑やかな声が響いています。

小学校を卒業し、あどけない表情の生徒達ですが、それぞれの目の輝きは確かなものがあり、目標に向かって頑張るぞー!という意気込みが伝わってきます。

今日から文徳生です。早く友だちをつくり、楽しい学校生活を送れるよう頑張りましょう!!

 

 

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.