2009 年 2 月 28 日

高等部卒業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:34 PM

小雨の中行われた昨日の予行では天候を心配しましたが、天候にも恵まれ、高校の卒業式が行われました。

受験など将来の進路準備のための家庭学習期間をはさみ、久々に再会したクラスメイトとの会話も弾み、賑やかな様子でした。

式中は整然とした態度で参加し、厳粛に執り行われました。

退場の場面では、卒業生の門出を祝い、会場いっぱいの拍手が送られました。

中高一貫コースからの卒業生は、6年間の思い出を胸に巣立っていきます。

皆さん、それぞれの道をしっかりと歩んで下さい。

2009 年 2 月 27 日

文六寮退寮式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:18 PM

中高一貫で“六年間過ごすと”いうことから付けられた名称が、この寮名の由来です。

明日の卒業式を前に、文六寮の退寮式が行われました。

各寮監の先生方からの挨拶の後、男女の寮生長から卒業してく先輩方への感謝の言葉が述べられました。途中涙ぐむ場面もあり、出席者一同、感動的な送別の会となりました。

 

 

その後、雰囲気を変え、各テーブルを囲み、賑やかに食事会を楽しみました。

2009 年 2 月 26 日

語学研修出発

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:44 PM

昨日までの雨も上がり、傘の要らない朝を迎えました。

いつもより少し遅い登校となりましたが、身支度を整え、集合時間よりも早く集まり、賑やかな様子でした。

正面玄関での出発式では、校長先生より激励の言葉が送られ、荷物を手に取りバスに乗車しました。

期待あり、不安ありといった心境でしょうが、到着すればいつもの陽気なメンバーらしく過ごすことでしょう。

健闘を祈ります。

 

 

2009 年 2 月 25 日

語学研修壮行式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:35 PM

いよいよ明日からオーストラリアでの語学研修が始まります。

出発前の中学3年生を励ます壮行式が行われました。

校長先生からは「オーストラリアの家族との生活の中で、日本との相違などを感じてほしい。人々との触れ合いの中で、現地でしか味わえない場所やモノなどを体感してほしい」と激励していただきました。

その後、3年生より研修団代表挨拶、1・2年生を代表し生徒会長より「土産話しを楽しみにしています!!」と激励のことばが送られました。

 

 

2009 年 2 月 21 日

語学研修事前発表会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:49 PM

中学3年生が、今月末より語学研修のためオーストラリアに向かいます。それに先立ち、事前発表会が開かれました。会場となったセミナールームには3年生の保護者の皆さまや1年生・2年生の後輩たちにも集まってもらい、会は進行しました。

事前学習で調べたオーストラリアのことは後輩たちの関心を高めさせ、また発表しながら研修の意義を実感したことだろうと思います。

出発まで準備を整え、実りある語学研修となることを願います。

 

 

2009 年 2 月 7 日

豆まき

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:44 PM

2月の行事といえば「節分」。豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年の数より1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないといわれ、豆撒きは、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があるそうです。今日は男子生徒有志が鬼に扮し、教室にやって来ました。

 

チョッとモダンな鬼さんでありますが、教室に現れると大暴れ。

 

しかし、一斉に投げらる豆に退散してしまいました。

 

古くからの云われのとおり、己の邪気を払い、無病息災を願います。

鬼さん役を演じてくれた男子諸君ありがとうございました。

合格者召集日

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:00 AM

1月までに行われた本校入学試験で合格した新入生の召集日でした。

いろんな思いで、夢や希望を持ち、ご入学いただくことと思います。

中・高の6年間を大切にお預かりし、将来の足掛かりとなるべく、お手伝いをさせていただこうと思います。

入学の日まで、残り少ない小学生生活を楽しみ、いっぱい思い出をつくってきてください。

2009 年 2 月 4 日

百人一首大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 7:02 PM

今年で12回目を数える百人一首大会が行われました。

登校後より、昨晩まで覚えた百人一首の句を互いに確認し、本番前まで落ち着かない様子の生徒たちでした。

学年ごとに3~4人の班を作り、各ブロックから勝ち進んだ1年生のチームと3年生のチームが決勝で対戦しました。

結果は3年生のチームが優勝、惜しくも1年生チームは準優勝でした。

 

  

 

 

 

 

 

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.