2008 年 9 月 17 日

高校生のための文化講演会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:40 AM

熊本日日新聞社・一ツ橋文芸振興会の主催による「高校生のための文化講演会」が行われました。集英社文庫編集部の堀内様より講師の高野秀行氏をご紹介いただき、講演が始まりました。会場となった崇城大学体育館には文徳中・高生が集まり、高野さんの映像を交えた幻の怪獣を探しに行った探検記に、笑いあり驚きありの、大変興味深い講演に触れることができました。

2008 年 9 月 9 日

勤労体験学習2日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:49 AM

熊本市リサイクル事業センターにお世話になりました。作業内容はペットボトルの分別作業でした。上・下階の2か所に分かれ、ベルトコンベアから流れてくる1日に数トンもの量になるペットボトルに生徒たちが考えさせられたのは、「この作業を軽減させるには、ゴミを出す側の協力が必要だ!!」ということでした。明日は最終日です。しっかりとした“まとめ”ができるよう頑張ります。

2008 年 9 月 8 日

職場体験学習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:52 AM

中学2年生が職場体験学習を行います。1日目の今日は、それぞれのお世話になる事業所ごとに自宅から出勤し、「おはようございます」と挨拶をするところからの体験です。各事業所様からは、「よく質問し、よく働く」と、お褒めの言葉をいただきました。中学2年生にとって、“働く”ということをどのように感じるかは分かりませんが、この体験を通して「責任感」や「時間」や「協力すること」の大切さを感じてほしい思いです。

教育実習生

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:50 AM

本日より2週間の先生と、本日より4週間の先生の2名を教育実習生としてお迎えしました。朝のホームルームを終えた生徒たちを集め、2名の紹介をしました。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.