2008 年 5 月 26 日

毎日新聞 年間賞受賞

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:22 AM

毎年行われている毎日新聞社の「はがき随筆」の2007年度の年間賞に、本校の中学3年生である村上馨さんが選ばれました。『新しい命』と題した作品は、弟の誕生を迎える家族の喜びや、その誕生までを見守る周囲の不安や期待などが描かれ、家族の心の絆の深まりが表現されています。

詩を作ることが好きで、小学校6年生ぐらいから続けている村上さんは、生徒会で書記を務め、明るく真面目に学校生活を送っています。

受賞の知らせを喜ぶとともに、6月8日に行われる「九州・山口の大賞候補」であるということを知り、次なる吉報に期待したいと思います。

2008 年 5 月 13 日

耳鼻科検診

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:24 AM

毎年の定期検診での耳鼻科検診のため、高校の保健室に向かいました。検査も順調に進み、待ち時間も少なく終了しました。高校から中学校舎への移動中、みんなが注目したものは上から見下ろす工事の全景でした。壁の向こうの工事の音が気になるものの“百聞は一見にしかず”とは、まさにこのことです。これを機に、いかに『土台づくり』が大切なことかを実感し、今後の自分の将来に活かしてくれればと思います。

2008 年 5 月 7 日

新校舎工事

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:24 AM

体育大会も盛会に終わり、のんびりと休息をとることができたゴールデンウィークが明け、登校する生徒たちの声はいつも以上に元気よく、賑やかな朝でした。窓から見下ろす景色はいつもと少し違い、まるで遺跡発掘現場のようです。私たちが休んでいる間も工事は続いており、現在は大切な地面下の作業中のようです。気づいてみれば先月までの杭打ちの音は静まり、地面を掘る重機の音が聞こえてきます。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.