2008 年 4 月 29 日

体育大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:25 AM

晴天に恵まれ、絶好の体育大会当日の朝を迎えました。せっかくのこれまでの練習でしたから、生徒たちの願いも叶ったというところでしょう。朝の集合から、教室の中は「忘れ物は無いかなぁ」など、お互いにチェックし合っていました。本番一発勝負となった『よさこい節2008』でしたが、集中して演じることができました。リレーなど中学生の活躍する場面が多いプログラムの中、よく頑張りました。

2008 年 4 月 27 日

応援練習 7日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:27 AM

いつもは撮るチャンスがなかった白団の演舞を見ることができましたので、本日は白団の写真を載せました。明日の予行を前に、各団の団席前で練習していた演舞も、時間を区切りお互いに全体練習をしました。昨日までの練習ではそれぞれの団の太鼓の音が混ざり、音を聞き間違えミスがある様子でしたが、静まったグラウンドに鳴り響く太鼓の音と団長の声は団員の士気を高め、引き締まって見えました。

体育大会予行

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:26 AM

明日の体育大会を前に、朝から体育大会の予行が行われました。まずは各団席前に整列し、入場行進のスタートです。横8列では縦列が長過ぎたため10列に並びなおし、足並みを揃え行進しました。高校男子の「エッサッサ」や女子のダンス、また見事な団体行動の演技を見て、「すご~い!!」と興奮気味の中学生たちでした。こうした先輩たちの背中を見て、憧れ、また目標にしてくれたらなぁと思います。

2008 年 4 月 26 日

応援練習 6日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:28 AM

”学校から見える金峰山に雲がかかると雨が降る”という日常生活の中でのジンクスに、真黒な曇り空に雨を心配した午前中の練習でしたが、午後は練習には恵まれた晴天となりました。休日を返上した今日の練習では各団の応援に革張りの太鼓が加わり、さらに演舞も加わりと、本番の内容に近づいてきました。時おり突風が吹く中での練習でしたが、仕上げへの過程が見えてきたことと思います。

2008 年 4 月 25 日

応援練習 5日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:32 AM

午前中の授業を終え、昼休みの校舎内は食堂に向かう生徒たちの声がいつも以上に賑やかです。午後は各学年の団体演技練習のため、中学生と高校生はそれぞれ別のスペースで練習し、後半合流します。グラウンドに合流した後は応援共演の練習でした。それぞれの団の担当する文字を練習し、最後に大きな太鼓の音に合わせ、全体練習が行われました。本番までの天気は晴れ。仕上がりが楽しみです。

2008 年 4 月 24 日

応援練習 4日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:33 AM

朝の目覚めでは、まず一番に「天気はどうか?」ということが気になった生徒がほとんどのようでした。昨日の予報どおりに雨はあがり、外での体育練習再開です。曇り空であることから気温は上がらず肌寒さを感じるグラウンドでしたが、雲間から差し込む太陽の陽ざしに、心和む瞬間を感じました。午後の練習ではリレー練習をし、2年生の独走だったとか….。そろそろソーラン節も仕上げに入ります。

2008 年 4 月 23 日

応援練習 3日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:34 AM

登校する生徒たちの背中には「雨が降りませんように….。」と浮かび上がるような期待感でしたが、天気予報が適中し、校門付近から雨粒が落ち始めてしまいました。午前中は通常どおりに授業を受け、午後は各団ごとに室内での人文字練習となりました。一つ一つの文字の上げ下げやタオルの張り具合を確認し、有意義な時間が過ごせたようです。明日の天気予報は“晴れ”です。当たりますように…。

2008 年 4 月 22 日

応援練習 2日目

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:34 AM

昨日の応援練習から進展し、各団ともに文字が浮かび始めました。本部テント付近からは、「○○団がバッチリだ」「あ~、今のは合わなかった」「これ、何ていう字?」など審査員のごとく声が飛び交っています。カウントでの練習では合ったはずのタイミングが、演舞に合わせると合わなかったりと、次の課題が見えてきたようです。29日の本番まで好天候が続けばよいのですが….。明日も練習は続きます。

2008 年 4 月 21 日

応援練習始まりました

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:35 AM

体育大会の応援練習が始まりました。中学1年生にとっても、高校1年生にとっても、人文字は初めてという生徒もあり、なかなかタイミングを合わせるのも一苦労の様子です。今日の練習では各団ともに「ドン」という太鼓の音に文字を上げ下げする練習から始まりました。真面目に動作してはいるものの、ポツリと浮かぶ違う色は団員をニヤリと笑わせ、賑やかな団席でありました。バッチリ合うようがんばりましょう!

2008 年 4 月 19 日

応援団結団式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:36 AM

今月末(4月29日)に予定されている体育大会の応援団の初顔合わせがありました。まずは自分の所属する団を確認し、それぞれの団に分かれますが、中学生は学年ごとにいずれかの団に属します。赤団・青団・白団に分かれた後、個々の席に着席し、人文字用のタオルなどが配布されました。いよいよ月曜日から、人文字練習が始まります。みんなと息を合わせ、声を出し、精一杯頑張ってほしいと思います。

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.