2008 年 1 月 31 日

体育の授業

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:56 PM

体育の授業は球技に入りました。ソフトボールやサッカーなど、得意不得意は別として、男女ともに賑やかに競技しています。 今日は中1と中3の合同授業です。種目はサッカー、女子vs女子だったり混合チームの対決だったりと対戦パターンは何通りかありますが、今回は混合1年vs混合3年による対戦でした。コートのセンターから蹴られたボールに群がり、敵陣のコートを互いに攻めていました。振りかぶって蹴ろうとしたものの“スカッ”っと外してしまったり、微笑ましい場面もありましたが、寒いグラウンドで心も体も温まる光景でした。

2008 年 1 月 30 日

豆まき

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:57 PM

暦の上では2月3日が節分ですが、一足早く豆まきをしました。簡素化される日本の伝統行事の中で、七夕や餅つき・節分の豆まきなど、少し今風にスタイルを変えながらではありますが、成長の過程で受け継いでいってほしいという思いです。今日は中学校の教室に、上級生扮する赤や青の鬼が現れ、みんなで鬼退治でした。それぞれが自分の中にある醜い邪心を祓い、「鬼は外!!」と大きな声で、豆を投げていました。鬼役の皆さんありがとうございました。また生徒の皆さん、気持も新たに、幸福を寄せるよう行動していきましょう。

2008 年 1 月 28 日

1年生の調理実習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:58 PM

中学1年生の家庭科の授業です。今日の授業内容は調理実習、みんな楽しみにしていました。 それぞれの調理台には、あらかじめ分かれた各グループが集い、エプロンやマスクを身に着け、手洗いを済ませ、食材や用具が揃えられました。本日のメニューは鮭のムニエル・豚汁・ポテトサラダでした。焼き加減・塩加減に注意しながら、出来上がった料理は『☆5つ』の仕上がりで、表面はパリッと内側はジューシーといったところでしょうか。これでまた料理のレパートリーも一品増えました。

2008 年 1 月 17 日

清掃活動

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:59 PM

毎月第3水曜日は校内の清掃活動日です。今月は昨年末から続く大掃除に、美化に心がけたこともあり、日頃お世話になりながらも、なかなか手の届かない食堂の清掃を行いました。昼食や夕食、寮生(通学生も含む)の夜学習にも使わせていただくテーブルの天板を磨き、イスを拭き、最後に床磨きを行いました。毎日寮生ばかりに掃除を頼り、食事後にサッと拭くぐらいが個々に心掛ける掃除でしたが、ピカピカになったテーブルや床を見て、気分もスッキリ、環境もスッキリと二重の歓びを味わった時間が過ごせました。

2008 年 1 月 8 日

3学期始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:59 PM

「明けましておめでとうございます」と校舎内に生徒の声が飛び交っています。餅つきで年末を締めくくり、冬休みを過ごした生徒たちは、久々の友だちとの再会に会話も弾んでいました。笑顔の素敵な生徒たちの顔を見ると、新年がますます目出度くなります。さて、始業式では、各学年の代表者による『新年の抱負』が発表されました。2学期までの反省をもとに、決意も新たに、頑張ってくれることと思います。

2008 年 1 月 6 日

専願・一般入試(特待選考含む)

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:00 PM

平成20年度の入学生を募集する、専願・一般入試が行われました。早朝より受験生が集まり、これまでの成果を発揮しようと試験に臨んでいました。それぞれに結果が分かれましたが、これから小学校生活のいろんな“まとめ”をして中学生生活へ向けての準備をしましょう。なお、1月26日(土)には一般入試が行われます。

2008 年 1 月 5 日

謹賀新年

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:01 PM

新年、明けましておめでとうございます。年末年始は冬らしく冷え込みましたが、お元気に過ごされましたでしょうか?さて、明日は専願・一般の入学試験日です。これまで積み重ねた学習をもとに、落ち着いて受験準備をまとめておいてください。また、お車でお越しの皆様は、渋滞緩和のため正面入口より入り、一方通行にご協力願います。迎えました2008年も、皆様にとって良き一年になりますよう、お祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.