2007 年 12 月 27 日

餅つき

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:01 PM

冬期課外の最終日、毎年恒例の“餅つき大会”を実施しました。冬休みに入り、道具を準備し、手入れをしてきました。朝から窓越しに聞こえる火熾しの音に、課外中も気になってしょうがない様子。課外を終えた生徒達は足早にグラウンドに集合し、全体説明があり、作業開始となりました。天候にも恵まれ、作業は順調に進み、ふっくらした餅が出来上がりました。初めて杵(きね)を持つ者や、アツアツの餅を丸めるのが大変だった者など、いろんな体験をしましたが、年末の締めくくりにピッタリの行事となりました。皆様良いお年をお迎えください。

2007 年 12 月 22 日

2学期終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:03 PM

2学期も今日で終わりとなります。朝から集会を行い、表彰などが行われました。中でも、校長先生より紹介があった『小さな親切 実行賞』の受賞報告は、思いがけない知らせでした。「清潔感のある服装や挨拶などの態度が周辺地域の方から高評価をいただいている」という表彰内容に、「あたりまえの毎日の実践が表彰?」と、いまいち理解できない生徒たちでした。しかし、「あたりまえ」と言う生徒たちを少し誇らしげに思える一方、これからも恥じないように頑張らなくてはと思わされました。

生徒会新旧交代式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:02 PM

2学期の終わりを節目に、生徒会役員の新旧交代式が行われました。「これまで1年間、卒業していった先輩たちの後を継ぎ、掲げた公約は全てが実践できたわけではなかったけれど、皆さん協力ありがとうございました。」という旧生徒会長の挨拶があり、新生徒会長に次の代を託していました。卒業まで、先輩としてしっかり見守ってあげて下さい。

2007 年 12 月 15 日

専願入試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:03 PM

朝方は冷え込む季節となりましたが、天候を心配することもなく入試の日を迎えました。受験生のみなさん、またご家族の皆様には、早朝よりお集まりいただきありがとうございました。年明けの1月6日(日)には専願・一般入試が行われます。受験生の皆さん頑張ってください!!!

2007 年 12 月 14 日

校内マラソン大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:04 PM

昨日まで続いた雨に天候を心配しましたが、曇り空となった今日、校内マラソン大会を実施しました。雲間からの日差しに暖かさを感じながらも、やはり12月中旬を実感させる肌寒い一日でした。朝から生徒たちも緊張気味でしたが、ウォームアップを済ませ、コースに向かう頃になると鋭い表情に変わり、自分自身だけでなく友達にも負けまいと、ゴールを目指し走り始めました。連覇を狙う者、一位を狙う者と熱戦は繰り広げられましたが、最終走者のゴールには全員が駆け寄り、大声援を受けながら完走しました。

2007 年 12 月 12 日

生徒会役員選挙

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:05 PM

間もなく12月も終わり、というより2学期も終わりが近づいています。それぞれの部活動などで新旧メンバーが交代する時期です。今日は文徳中学校の生徒会役員選挙でした。多目的ホールに全校生徒が集まり、新生徒会役員を目指す候補者の立会演説会が行われ、それぞれの候補者の熱い思いを聞き、投票しました。

即日開票の結果、新生徒会が誕生。頑張って下さい。

2007 年 12 月 2 日

熊本市中学生弁論大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:05 PM

ロータリークラブ主催の中学生弁論大会が行われ、本校より代表となった1Jの男子生徒が、最優秀賞を受賞いたしました。「弟」と題した弁論は、聴衆を魅了していました。

おめでとうございます。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.