2007 年 11 月 28 日

生徒会選挙立候補

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:06 PM

2学期も間もなく終りが近づき、部活動など学校生活のいろいろなところで世代交代の時期です。生徒会も同じく、新生徒会役員の選出に向け立候補を呼びかけ、本日締め切られました。1年生・2年生からの各候補者の顔写真を廊下に掲示し、雰囲気はまるで「○○総選挙」といったところです。こうした活動を通し、公平な社会や公正な選挙を体験し、実社会に出た時に、きちんとした自分の意見が主張できる人に育ってほしいと願います。投票は12月12日(水)、即日開票で新生徒会が誕生します。

2007 年 11 月 22 日

登山

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:07 PM

少し冷え込みましたが、快晴の中、旭志村(熊本県菊池郡)の鞍岳(1119m)に登山しました。文徳中学校での登山は開校当時からの恒例行事の一つであり、“体力づくりも勉強のうち”ということを念頭に、体力と強い精神力を養うことを目的に行われています。途中、ロープを掴みながら登った斜面も、山頂に辿り着いた頃には、素晴らしい展望に魅了され、爽快な気分で記念撮影・食事を楽しみました。天気もよく、阿蘇やくじゅう・金峰山などの山々を見渡す大パノラマは、思い出深いものになったことと思います。

2007 年 11 月 17 日

池田校区ふれあい文化祭

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:09 PM

写真は毎年11月に、熊本市の池田校区で行われる「ふれあい文化祭」の様子です。その文化祭で近隣校の小中高生による弁論発表があり、本校からも2年生1名、高校3年生1名が参加しました。「出会い」と題された中2の作品は、九州の中学生の集いに参加した体験から、これまでの自分の生活を振り返り、“本との出会い”“人との出会い”に対する恩恵と、他国への旅行体験を通した“待つ”ことではなく“進む”という自らの持つ信念の変化を、思いを込めて発表しました。

学校説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:08 PM

平成20年度の生徒募集に向けた、学校説明会が行われました。10月に行いました1回目の説明会に続き、準備した席では足りず、追加させていただき、大変失礼いたしました。

ご覧頂いた文徳中学校はいかがだったでしょうか?在校生たちも、受験前を振り返り「君も来たの?、私も来たよ!」などと、自分たちが小学校6年生だった頃を語り合っていました。

説明の中で不明だった点や、ご質問などありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

2007 年 11 月 14 日

清掃活動

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:09 PM

文徳中学校では、毎月第3水曜日を清掃活動とし、校内美化に努めています。

今月は、週末の17日(土)に予定されている学校説明会に向けての室内清掃と、熊本市より各学校に配布されたチューリップの球根を校庭の花壇に植えました。

また、卒業生の先輩方にお世話になり、植え付けるだけの状態に手入れしていただき、チューリップとパンジーなどを植えることができました。春の訪れが楽しみです。

2007 年 11 月 3 日

中学校文化発表会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:10 PM

昨日の高校文化祭の関島さんのコンサート鑑賞に続き、今日は中学校の文化発表会でした。午前中は「裁判員制度」についてビデオ学習し、作文や弁論の発表・英語暗誦などが行われました。午後の部では、クラスごとの合唱や個人・グループでのパフォーマンス、クラス劇などが行われました。これまでの練習で、ぶつかり合ったり、泣いたりしたこともあったでしょうが、来場された皆さんの前で大きな声を出し、拍手をいただいたり、笑いの渦に巻き込んだりと、会場を賑わせました。終わった後の生徒たちのキラキラ輝く笑顔が、とても素敵でした。

2007 年 11 月 2 日

高校文化祭

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:11 PM

高校の文化祭が行われました。今年は小文化祭だったため、芸術鑑賞として、崇城大学体育館での関島秀樹さんのコンサートを鑑賞しました。

シンガーソングライターの関島さんが語りかけられるメッセージは、弱い立場の人を思いやる心を持つことや、勇気を持って行動することなど、大切な「まごころ」を受け取ったようなコンサートでした。コンサートの中で関島さんの歌を生徒の公募による替え歌で「よかとこ文徳」を熱唱していただき、会場は手拍子で溢れました。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.