2007 年 10 月 24 日

校内弁論大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:12 PM

“文化の秋”にふさわしく、10月・11月には文化的行事が各地で開催されます。今日は文徳中学校でも校内弁論大会が開かれ、各学年から選ばれた1名ずつが壇上に立ち、それぞれの思いを熱く語ってくれました。障害を持つ家族のこと、本や人との出逢いなど、聴いている生徒も息を呑むほどの迫力でした。中でも最優秀作品に選ばれた「水の大切さ」という作品は、私たちが住む熊本の「地下水のありがたさ」について日ごろ関心のない視点に立たされ、いろんなことを考えさせられました。

2007 年 10 月 23 日

熊本市中学校駅伝大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:12 PM

学校の近くにあるフードパル熊本にて、熊本市の中学校対抗駅伝大会が行われ、私たち文徳中学校も、男女1チームずつ参加しました。近くで開催されるということもあり、クラスメイトの活躍を応援しようと、朝のホームルームを終えた生徒達は、会場へ向かいました。男女ともに力走し、目標タイムに向け、また一本の襷(タスキ)に願いを込め「次も頼むぞ!!」と渡し、力尽きて倒れこむ頑張りに触れ、沿道からの応援者の胸には熱きものがこみ上げてきたように思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。また、早朝からの応援ありがとうございました。

2007 年 10 月 20 日

学校説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:13 PM

平成20年度の入試に向けた説明会を行いました。少し肌寒さを感じ始めた早朝より、たくさんの小学生とその保護者のみなさまにお集まりいただき、ありがとうございました。また、座席が足りずに追加で並べさせていただくことになってしまい、お待たせして申し訳ありませんでした。生徒たちも登校し、いつもどおりの学校生活をご覧いただき、いかがだったでしょうか?残念ながらご都合が合わず、参加いただけなかった皆様には、次回11月17日(土)にも説明会を開催させていただきます。

2007 年 10 月 6 日

不都合な真実

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:14 PM

崇城大学環境教育研究センター設立記念講演会として「不都合な真実」の翻訳者である枝廣淳子先生を招き、講演会と映写会が行われました。会場となった学術講演会場には約400名の聴講者が集まり、その中に私たち文徳中学生も同席させていただきました。講演では地球温暖化対策として、「私たちにできること」について京都議定書を基に、研究の一端をご紹介いただきました。ちょうどこれから控える文化発表会でのテーマ別壁新聞に「環境問題」について提案するグループもあったことから、真剣な眼差しで講演を聴かせていただきました。

2007 年 10 月 1 日

バレエレッスン

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:14 PM

高校は2期制のため、本日より後期授業が始まりました。私たち中学生は今日から1年生のバレエ教室のスタートです。始まる前は恥ずかしかったり、手を天頂に伸ばしクルッとスピンの真似をしたりと賑やかな雰囲気で先生をお迎えしました。手足のストレッチや「イテ~っ!!」と言いながらも脚を開き、股関節を柔らかくしてから始まったレッスンでしたが、その効果もあってか背筋も伸び、立ち姿も凛とし始めた頃、バーレッスンに移りました。初めての生徒がほとんどで「バレエ?」と言っていた男子生徒たちも、楽しそうにステップを踏んでいました。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.