2007 年 9 月 26 日

陸上大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:15 PM

熊本市陸上大会が水前寺陸上競技場で行われました。100m・200m・800m・1500m・3000mやリレーなどの種目に参加しました。選ばれた選手の頑張りはもとより、暑い中応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、スタンドで応援した生徒諸君に「おつかれさま」と声をかけたいくらいです。どの学校の応援マナーも素晴らしく、自分の学校の選手だけを応援するのではなく、記録に挑んだ挑戦者たちを称えていました。来年はさらに練習を積み、多くの表彰状を持ち帰ってほしいと思います。おつかれさまでした。

2007 年 9 月 25 日

調理実習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:16 PM

中学1年生の家庭科調理実習が行われました。夏休みのキャンプなどを通して、包丁なども使いこなせるようになり、手際よく食材を捌いていました。本日のメニューはハンバーグ・いんげんのソテー・コーンスープ・フルーツヨーグルトなど。班で塩加減を確かめ、焼き加減を「これぐらかな?」なんて言いながらも、とりあえず完成。試食に移りました。「かた~い」や「から~い」など感想はさまざまでしたが、いろんな失敗から学び、次回は家で家族の皆さんにごちそうしてあげて下さい。

2007 年 9 月 21 日

ビックスモールンがやって来た

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:18 PM

関東地方の台風の影響で延期になっていた、ベネッセからの取材がありました。スカイパフェクトTV248chで放送されている『スクール・パラダイス』という番組に、私たち文徳中学校が出演します。連日続く暑い日差しでありますが、衣装をまとった「ビックスモールン」の二人が来校すると、それを吹き飛ばすような熱気にあふれる生徒たちが、個々の特技を披露したり、クイズに答えたり、一緒に授業を受けたりと、楽しい時間を過ごしました。

放送日が決まりましたら、またご案内させていただきます。

2007 年 9 月 18 日

清掃活動

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:19 PM

文徳中学校では毎月第3週の水曜日に清掃活動を行っています。今月は校舎周りの除草作業を中心に行いました。学年ごとに花壇・中庭・フェンス際などに分かれ、作業を開始しました。9月とはいうものの、外は真夏を思わせるような日差しの下での作業でしたが、夏の間、きれいな花を咲かせ私たちを楽しませてくれた草花や、木々たちの枯葉を集め、伸びた雑草を抜きました。夏休みをはさみ、久しぶりの清掃活動となりましたが、汗まみれになりながら活動を終えた生徒たちは、爽やかな表情で教室に戻っていました。

2007 年 9 月 13 日

勤労体験学習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:20 PM

本日より2日間、中学2年生が勤労体験学習のため、各事業所様にお世話になっています。前日夕方まで、「忘れ物はないか?」「現地まで行く方法は?」と互いに再確認していました。

おかげさまで遅刻者もなく、順調に進行しているようです。活動を通し実社会を体験することにより、望ましい職業観、勤労観を身に付ける。異年齢集団で「学び、叱られ、気付く」ことにより、人間関係の構築や自己を知る機会にする。感謝の気持ちを育み、生きる力を身に付ける。などの目標を設定しました。充実した2日間になりますよう頑張りましょう。

2007 年 9 月 1 日

英国語学研修報告会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:23 PM

今日から新学期のスタートです。朝から始業式を終え、校内のセミナールームへ集合しました。中学1年生・2年生は8月末のキャンプで、自然に親しみ、さらには友情を深めたり協力し合うことなどをまなびましたが、中学3年生は7月に行われた3週間のイギリス語学研修を通じ、異文化に触れ、国際人としての第一歩を踏み出しました。本日はその研修発表の日。プロジェクターに映し出される映像は、事前学習で集めた資料や実際に現地で撮った写真などで、班ごとに決めたテーマをもとに、報告会が進められました。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.