2007 年 7 月 28 日

英国語学研修より帰国

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:25 PM

3週間の語学研修を終え、中学3年生が帰国しました。滞在先では稀にみる大雨により予定を少し変更することもあったようですが、毎日イギリスから送られる報告に、安心はしていたものの、顔と顔を会わせるとホッとします。バスから降り整列する生徒たちの様子は、背筋を伸ばし、凛としており、研修の成果と成長を感じることができました。まずはお疲れ様でした。ゆっくり休んで、気持ちを切り替えていきましょう。

2007 年 7 月 25 日

夏期課外

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:27 PM

夏休みに入っても、高校野球の全校応援など、単独の中学校生活では経験できないような毎日を送っています。悔しい結果でしたが、高校生の毎日の練習を隣接するコートで見ていた私たちには見習うことばかりです。来年に向けて頑張ってください。応援しています。 さて、私たちは毎朝体力づくりの目的でグラウンドをランニングしています。朝の爽やかな光をいっぱいに浴びながら、楽しく走りますが、慣れない1年生にはちょっと辛い思いも….。その後、午前中は学習課外です。1学期の総復習や、応用問題に取り組みます。暑さになんか負けません!!

2007 年 7 月 21 日

オープンキャンパス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:28 PM

今年度第1回目のオープンキャンパスを実施しました。朝早くから県内外より、多くのみなさまにお集まりいただき、ありがとうございました。1時間目の英会話授業・2時間目の理科顕微鏡体験と、文徳中学校で行われる授業の一部をご紹介させていただきました。今日一日お世話させていただきました中学生も、始めは恥ずかしがっていたところもあったようでしたが、別れを惜しむほど交流できたようでした。8月にも、英会話授業と算数での体験授業を準備し、2回目のオープンキャンパスを実施します

2007 年 7 月 20 日

一学期終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:34 PM

一学期の終業式が行われました。今日から夏休みに入ります。みんなに「夏の計画は?」と訪ねると、「家族旅行」や「塾の夏期講習を受けます」など、さまざまです。4月の始業式から、入学式・新入生研修・体育祭と行事も続きましたが、ここでチョッと一休みといったところでしょうか。終業式では「勉強するためには体力も必要だ!」「いつまでも小学生の延長では居られない。」などこの夏に取り組むべきことの決意表明や、反省について各学年の代表者が発表しました。

野球全校応援

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:31 PM

午前中に終業式を終え、午後は藤崎台球場に向かいました。タオルに帽子に水筒と準備万端。高校生と一緒になってスタンドから声援を送りました。初めて応援に行った中学1年生たちも、大歓声の一員として興奮は冷めず、学校へ戻るバスの中はワイワイ大騒ぎでした。次の試合は23日(月)、対熊本工業です。応援に行きます!!

2007 年 7 月 13 日

一学期 期末考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:35 PM

中学3年生がイギリス研修に出発して1週間、他国の友だちをつくり、元気に過ごしているようです。さて、中学1年生・2年生は昨日からの2日間、一学期の期末考査が実施されました。試験を終えた生徒たちは「ゆっくり寝る」というものが大半で、台風が心配される週末を、ゆっくり過ごすことと思います。

16日(月)は理科実験教室、21日(土)にはオープンキャンパスの計画もあり、学校も賑やかになりそうです。皆さまにとりましても、被害のない週末になりますように。

2007 年 7 月 6 日

熊本市中体連

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:37 PM

7月5日(木)・6日(金)の2日間、熊本市のパークドームで行われた「熊本市中体連テニス大会」にテニス部員が出場しました。 1年生は出場する先輩たちのお世話などに同行し、2・3年生が出場。3年生は本日(6日)からのイギリス研修のため出場する機会も限られていましたが、中学生生活の最後の試合として、悔いの残らぬよう頑張りました。 本日、3年生は無事にイギリスへ出発。たくさんの友だちと、思い出を作ってほしいと思います。

2007 年 7 月 3 日

もうすぐ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:38 PM

中学3年生がイギリスへ出発するのも、もうすぐです。開学当時から続く名門ハロウ校での語学研修はもちろんのこと、ホームステイなどをとおし、さまざまなことを体験してきます。 例年英語だけでなく、研修先で友達になったスペインやロシア・フランス、ドイツなど多国の友だちを作り、ことばを覚えてきてくれます。写真は日本文化を伝えるシーンで披露する浴衣と甚平です。優美に淑やかに振舞えることと思います。今ごろ、家で最後の荷造りの最中かなぁ….。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.