2007 年 5 月 30 日

種まき

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:45 PM

中間テストを直前に、部活動はテスト休みです。それぞれに学習計画を立て、試験勉強をしていることと思います。

スクールバスやお迎えの車を待つ生徒や自転車にJRと、家路に向かう生徒が居る中、理科部の生徒が“ミニひまわり”の種まきをしました。

これか迎える梅雨を越し、しっかりと根を張り花開くことが楽しみです。

2007 年 5 月 26 日

授業参観

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:46 PM

今日は新年度初めての授業参観でした。子どもたちは朝からソワソワし、何だかいつもとチョッと違います。

朝のホームルームが終わったら「トイレに行っておこう!!」とやっぱりいつもとチョッと違います。1年生にとっては初めての授業参観に少し緊張している様子でした。授業が始まるとパッと切り替え、先生からの問いに元気良く答えていました。

来週末には中間テストも控えています。きちんと時間配分をした土日の生活を送りますように….。

2007 年 5 月 17 日

清掃活動

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:47 PM

文徳中学校では、毎月第3水曜日を清掃活動の日と決めています。5月の計画は外庭の除草作業としていました。昨日の雨で地面が湿っていたこともあって、晴天でありながら、抜きやすい状態でした。初めて活動する1年生でしたが、グラウンドの除草中に側溝の雑草を見つけ、写真のとおり、大掛かりな作業となりました。「カニが居たぞ~!!」や「カエルが出てきた~!!」と言う声に、みんなが駆け寄り大騒ぎになる場面もありましたが、みんなの頑張りのおかげで今年の梅雨は溝掃除もしないで良さそうです。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.