2007 年 4 月 29 日

体育大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:48 PM

昨日までの天候に、練習の仕上げや応援練習も順調に進み、体育大会が行われました。

中学生は競技中の高校生の姿に圧倒され、「すご~い!!」の連呼です。一般の中学校と違い、中・高が一緒に行う学校行事ならではの光景です。

高校生の爽やかで、ひた向きにゴールへ向かう姿は彼らの視線を奪い、また目標となることでしょう。

後半に行われた中学生のチーム対抗リレーでは、高校生も一緒に声を出して応援してくれました。今年の優勝は赤団。3連覇おめでとう!!!

2007 年 4 月 28 日

ブルー・インパルス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:50 PM

グラウンドでは音楽に合わせ入場行進の練習をしています。たくさんの新入生たちも、先輩たちの足並みに合わせ堂々の入場です。

今日は明日に控えた体育大会の予行練習日です。 少し風はありますが、晴天に恵まれ青空の下順調に予行が終了しようとしています。

そんな中上空を飛び交う5機のブルー・インパルス、大空をキャンバスに鮮やかに描かれる模様にグラウンドの生徒・職員一同に大拍手!!!!!

大空からのBIGプレゼントでした。

先生たちも練習中

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:49 PM

明日の体育大会を前に、今日は朝から予行練習です。入場行進から国旗掲揚・体操と、プログラムのとおりに全体を通し練習しました。本部テントの前で女子生徒がダンス練習の仕上げを行っている中、テントの裏では「先生たちの大縄跳び練習」に声がかかりワイワイと集まったところで「いち・に・さん・ハイ!!」と掛け声に合わせ、何やら大騒ぎです。通り過ぎる生徒たちも立ち止まり、「先生、ガンバって~!!」と声援を送ってくれますが、ワキ見は危険、縄が止まってしまいました。

明日の本番は上手くいきますように….。

2007 年 4 月 27 日

昼休みの食堂

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:52 PM

体育大会も直前となり、終日練習が行われています。

いつもは制服姿の生徒たちが集まりますが、ここ数日は体操服のままでの食事を認めています。それぞれに家から持ってきた弁当や定食でテーブルを囲んで会食です。足早に食事を済ませグラウンドでサッカーを楽しんだり、疲れ知らずのようです。

今日も午後は応援練習です。各団、人文字もミスが減り、文字が鮮明に浮かび上がってきました。

2007 年 4 月 25 日

朝の挨拶運動

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:53 PM

中学校生徒会役員で朝の挨拶運動を続けています。

8:00からの朝読書に間に合うように、7:40頃には生徒たちが登校してきますが、先生にも同級生にも後輩にも、また高校生の先輩たちや送迎をされる保護者の皆さまにも「おはようございます!!」と大きな声で挨拶しています。朝から清々しい挨拶の声を掛け合うことで、気持ち良く一日をスタートすることができます。

先輩たちの良き手本に、後輩たちも視線を上げ、挨拶の声も大きくなってきました。

2007 年 4 月 23 日

応援練習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:54 PM

降り続いた雨も午前中であがり、午後は体育大会の練習となりました。

各団の人文字練習が行われる中、中学生も一緒に加わりました。

1,000名を越す高校生の先輩たちとの共演は、他校の中学生ではなかなか味わえない雰囲気があり、何より先輩たちがいろんな面でサポートしてくれることに照れくさかったり楽しみだったりといったところです。グラウンドいっぱいに響く3つの団の太鼓の音に、「ヨーォッ!!」などの掛け声が合わさり、中学生の姿も次第に勇ましく見えてきます。4月29日(日)は、文徳学園の体育大会を見にきてくださいね!!

2007 年 4 月 21 日

歓迎遠足

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:55 PM

少し入学から日数は経ちましたが、新入生と一緒に近くの小萩園に遠足に行きました。朝のホームルームを終えてグラウンドに集合し、クラスごとに出発しました。到着後はクラス(というより学年)対抗のドッジボール大会で楽しみ、昼食のあと学校へと戻りました。

ゲーム中はいつも以上に明るい表情で楽しむ生徒たちに、職員一同から応援エールが送られていました。

2007 年 4 月 20 日

応援練習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:56 PM

新入生宿泊研修を終えた1年生も加わり、応援練習がありました。 3日間は雨が降ったりして練習が難航したこともあったようですが、高校生の応援リーダーに導かれ、人文字練習にも熱が入ってきました。

中学生の披露する団体演技練習も、2年生3年生の先輩たちの熱心な指導に1年生は必死に真似しながら追いつこうと努力しています。

明日は応援練習には参加せず、近くの小萩園に歓迎遠足に行きます。

2007 年 4 月 18 日

四月の雪

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:57 PM

2泊3日の新入生宿泊研修最終日、午前中にまとめの作文を書き、一人ずつ発表しました。人前で話すことに慣れていない者もあり、緊張で言葉も出ない場面もありましたが、呼吸を落ち着け、大きな声での発表ができました。

帰路についたバスの車窓からは、この時期に珍しい降雪に出会い、一面銀世界の阿蘇の山々を見ながら帰りました。“四月の雪”は貴重な思い出になることでしょう。

2007 年 4 月 17 日

新入生宿泊研修(2日目)

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:58 PM

宿泊研修の2日目、1日目の午後に続き小国ドームで団体行動の練習がありました。縦隊・横隊と隊列を組む練習をし、互いに向かい合い挨拶の声掛け練習、行進練習などをしました。一糸乱れぬ集団の統一美に生徒の気持ちも引き締まり、団結感を高めていました。

練習終了後はドッジボールを楽しみ、さすがに疲れたのか、消灯後は静かに休んでいました。

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.