2007 年 3 月 30 日

ESS部 英語劇

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:04 PM

文徳中学校では年に1回、ESS部による英語劇を上演しています。 本日は平成18年度の活動の発表として、午後より上演されました。

今年度発表作品は”Ann of Green Gables(赤毛のアン)”でした。毎日少しずつ小道具や背景画を製作し、英語の台詞(セリフ)を覚えていたESS部員の皆さん。お疲れ様でした。

2007 年 3 月 29 日

新教室つくり

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:05 PM

平成18年度も間もなく終わりになります。

今日は、午前中で課外を終え、教室の大掃除と移動をしました。「物を大切にする」という本校の生活信条の則り、入学からの3年間は机・イスも持ち上がるようにしています。

お世話になった教室の床を心を込めて磨き、新学期を迎える準備をしました。

明日の午後は、ESS部の英語劇が行われます。

2007 年 3 月 28 日

春に

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:06 PM

春休み課外の午後に、中1・2の家庭科調理実習がありました。

本日のメニューは
・江戸さくら餅
・フルーツパウンドケーキ
の2品でした。

完成したお菓子について「お店に並んでる本物の商品みたい!」や「おばあちゃんへのお土産に持って帰ろう!!」と、できあがりに大満足の様子でした。

2007 年 3 月 23 日

退任式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:08 PM

平成18年度の修了式と退任式が中学・高校それぞれに行われました。1年間の皆勤者表彰があり、中学生の皆勤・精勤者15名、高校1年生103名・2年生136名の生徒が表彰されました。

その後に行われた退任式では、ご退任になるそれぞれの先生から最後の挨拶をいただき、文徳学園で過ごされた思い出や、生徒たちへのメッセージをいただきました。

午前中に放課となった生徒たちの、家路へ向かう表情はとても朗らかで、春のポカポカ陽気に輝いていました。

2007 年 3 月 20 日

花盛り

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:09 PM

今日はポカポカの晴天。
高校生は午前中で授業を終え、放課後は部活などに向かいました。

中学生はいつものように6時間の授業。ポカポカの春日和に、朗らかな表情で過ごしていました。

今年度も残すところあと数日。それぞれに1年間を振り返り、失敗談や反省をしています。

明日の春分の日を前に、花壇の花たちは大空に大きく開き、太陽と会話していました。

2007 年 3 月 17 日

卒業おめでとう!!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:10 PM

寒の戻りか、昨日までの雨もあって朝は冷え込みましたが、校内の桃の花も満開となった今日、卒業式が行われました。

昨日までインフルエンザでの欠席者があり、全員が揃うか心配しましたが、みんな元気に出席し、天候にも恵まれ式は始まりました。

頂いた祝辞からは「今やるべきこと」や「生命の尊さ・強さ」など、これまでの生活を振り返り、またこれからの高校生生活を迎えるにあたり、“自分を見つめなおす”きっかけになりました。

退場時に熱く語ったそれぞれの思いを込めたメッセージは、会場内の人々に感涙を流させていました。

2007 年 3 月 8 日

卒業式に向けて

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:12 PM

3月17日(土)に行われる卒業式に向けて、朝読書の時間を利用して合唱練習をしています。中学生生活を終え、高校の学年に進級される先輩方の門出を祝うために、練習も最終段階です。

今朝の練習ではパートごとに分かれ、それぞれのメロディーを確認した後集合し、楽譜を手に、一つ一つの言葉を読み直しました。「日本語の持つ言葉のリズムや意味をしっかりと味わい、相手に語りかけるように伝える」と、言葉の大切さを実感しながら歌唱練習に取り組んでいます。お互いの想いをいっぱい込めた合唱になるよう頑張ります。!!

2007 年 3 月 6 日

バレエレッスン終了

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:13 PM

中学1年生が学習してきたバレエ教室が終了いたしました。

10月からの6ヶ月間、熊本バレエ研究所より先生に来ていただきレッスンを受けてきました。

「初めは恥ずかしくてイヤだなぁと思ったこともあったけど、楽しいなぁと思い始めた時にこれで無くなると思うと寂しい。」という率直な感想に「姿勢を良くしよう!」「互いに目を見て向かい合おう!」と、先生から言葉をいただきました。

最終日の今日、生徒たちから今までの感謝の思いを込めて、花束を送りました。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.