2007 年 2 月 28 日

文徳高校 卒業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:14 PM

昨夕の天気の崩れも回復し、朝から好天に恵まれた春のこの良き日、文徳高校の卒業式が行われました。

崇城大学の体育館には、来賓の方々にもご来場いただき、在校生・卒業生の保護者の皆さまとともに卒業生を迎え入れ、門出を祝いました。

各位からの祝辞をいただき、また互いの思い出を語る送辞・答辞、体育館いっぱいに響き渡る校歌など、卒業生にとっても印象深い卒業式になったことでしょう。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!!!

2007 年 2 月 27 日

退寮式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:17 PM

文徳学園には2つの寮がありますが、明日行われる高校生の卒業式を前に、退寮式が実施されました。

写真は文六寮(中学生も在寮)の退寮式です。

中学入学と同時に寮に入り、親元を離れ6年間を過ごした卒業生が、後輩からの花束を手に「ガンバレ!」「ありがとう!」と言葉を交わす場面です。

まだ国公立大学の入試を控えている者もありますが、卒業という節目を迎え、新たなる旅立ちを慶びたいと思います。

師弟一如

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:15 PM

3月2日(金)より始まる学年末考査を前に、先生も生徒もラストスパートです。

部活もテスト前の準備期間のため休みに入り、放課後は各教室ともに「ここ何だったっけ?」と大きな声が飛び交っています。

次々に質問に来る生徒に対し、廊下に準備した数台の質問テーブルでは足りず、先生も出前授業となりました。

明日は高校生の卒業式です。しっかりと家庭での試験勉強に励んで下さい。

2007 年 2 月 21 日

スキー研修

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:18 PM

目指すは「白銀の世界!!」と出かけたスキー研修。場所は九重森林公園スキー場です。連日続く暖かい気温に「雪はあるのか?」と心配していました。

いつもより少し早めに登校した生徒たちは、不安なや楽しみにしている顔などさまざまな表情をしていました。そんな心配はよそに、往復のバス車内は大賑わいのクラスもあったようです。これもまた、思い出の1ページとなったことでしょう。

事故もなく夕方学校へ戻りました。また来年を楽しみに….。

2007 年 2 月 15 日

茶道教室最終回

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:19 PM

2年生での体験学習の一環として行われていました茶道教室も本日が最終回。1年間の学習でいろいろなことを学んだことだろうと思います。

本校の生活信条に「礼儀作法を実践する」という項目があります。これまで体験してきた茶道や座禅、陶芸を通じ、日本文化に触れてきたことを、これからの生活で活かして頂きたいと思います。

2007 年 2 月 7 日

決戦の日

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:19 PM

全校で百人一首大会を行いました。

冬休みの課題に覚えた百人一首を、今日までコツコツと復習し、決戦に備えました。

昨日までの放課後、「あきのたの~」と詠みあげる上の句に「わ~!」と歓声があがる賑やかさが聞こえなくなるなぁと思うと、少し寂しいような気もします。

次の行事は2月12日に開催されるRKK女子駅伝に向けて、体力を備えます。

2007 年 2 月 3 日

インドネシア・ガルーダの会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:21 PM

昨年11月。大野先輩(文徳高)の熱意に心打たれた中学3年生たちが、文化祭でのスコーン販売(英国風ビスケット)で得た収益金を「少しでも人の役に立てば」と『インドネシア・ガルーダの会』の活動に協力させていただきました。 今日は道徳の時間を使い、会長の松本さんにお越しいただき、インドネシアの子どもたちの生活や、会の活動についてお話ししていただきました。

松本さんから「活動を通し学んだこと」「ボランティアの意義」などについてお話しいただき、「どんなことが今の自分にできる『人の役に立つこと』か」を考えさせられる時間を過ごしました。

合格者招集日

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:20 PM

見事試験を突破された受験者の皆さんの合格者招集日でした。

まず全体会を行い、封筒にまとめられた配付資料の説明があり、入学までの課題などを確認していただきました。

その後、入寮希望者への説明をさせていただき、それぞれに制服や体操服の採寸や、物品購入をしていただきました。

いよいよ文徳中学校での生活が目前に迫りました。元気に4月の入学式でお会いましょう!!

2007 年 2 月 2 日

晴れ時々雪

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:22 PM

昨日から冷え込みが続き、平野部でも雪が降りました。全国の天気を見れば沖縄より暑い夏があったり、冬は氷点下の気温を観測する熊本です。

1時限目が終了した休み時間には窓際に生徒が集まり、天空より舞い降りる雪を見上げていました。 グラウンドで行われた体育の授業から戻る生徒たちが吐く息は白く、それでも雪に大騒ぎしている様子に先生方も笑顔で迎えていらっしゃいました。

明日はZ会アドバンストの模試が行われます。寒さに負けず、頑張っていただきたいものです。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.