2007 年 1 月 31 日

座禅体験

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:23 PM

熊本市内の『見性禅寺』様にお世話になり、座禅を体験させていただきました。 「禅道の栞(しおり)」をいただき、般若心経を詠み、身(からだ)と心を調えてから座禅を始めました。

お尻の下に半分に折った座布団を尻当てとし、足首を掛け座りました。ゆっくりと呼吸を整え、姿勢を正し、「心(こころ)を“無(む)”」にし、「自分が自分になる時間」を過ごしました。

慣れない“あぐら”に「痛かった」や「きつかった」という感想もありましたが、終わった後の彼らの表情は晴れ晴れとしていました。

2007 年 1 月 27 日

中学校一般入試終了

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:24 PM

中学校の一般入試が終了いたしました。
受験生の皆さんお疲れ様でした。

本校の生徒たちは、百人一首大会を前にクラス練習をしました。

教室の机を移動しスペースを空け、各組で向かい合い対戦しました。

決戦の日は2月7日。どのグループが勝ち残るか楽しみです。

明日は英語検定が実施されます。

2007 年 1 月 24 日

文徳高校 専願・特待入試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:25 PM

今日は朝から入学試験のため、県内外各地から中学生が集まりました。私たち文徳中学生は通常と変わらぬ授業日課を過ごしましたが、やっぱり気にはなるようで、特に3年生は「友だちが来ているかもしれない」とブラインド越しに向かいの校舎を覗いていたようです。

近隣の皆さまには渋滞等で大変ご迷惑をおかけいたしました。

いよいよ27日(土)は中学校の一般入試です。

2007 年 1 月 18 日

小物入れ作成

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:26 PM

技術の実習材料が届いてから2週目。

キリや金槌の音が聞こえましたので、教室を覗いていました。
先週の罫書き(けがき)から作業は進展し、次の工程へ進んでいました。

「あ~っ、!!!」と叫ぶ声にみんなの視線は集中。クギを曲げてしまったようです。

組み上がったら次はペイントに取り掛かります。

2007 年 1 月 17 日

清掃活動

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:27 PM

本日は中生連ブロック別代表者会のため、午後より新生徒会役員が桜山中学校へ向かいました。

本日は毎月恒例の清掃活動日。これまで屋外の除草作業を中心に実施していましたが、入学試験を前に、室内清掃(特に特別教室)を中心に清掃しました。

全生徒が利用する音楽室や理科室・美術室でしたが、日頃の使い方も良いからか、特に目立ったゴミはありませんでしたが、掃除を済ませた後の澄んだ空気に気分爽快のようでした。

2007 年 1 月 10 日

ナイフ・フォークトレー

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:29 PM

技術の作品製作課題として『ナイフ・フォークトレー』の材料が届きました。

本日は設計図を見て、寸法採り。それぞれに指金(さしがね)を手に、角を合わせ、鉛筆で印(しるし)をつけ….。「職人さんたちは、このようにして正確に寸法を測って、丁寧に作業している」ということが実感できたと思います。

ただ今絵柄考案中。それぞれのイメージを膨らませているようです。各家庭の食卓に並ぶ日は、間もなくです。

2007 年 1 月 9 日

3学期始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:30 PM

冬休みを終え、笑顔で年末年始の思い出話しに賑やかな朝の教室。いつもと変わらぬ光景が戻ってきました。

まずは年の初めの大掃除をし、全体で始業式を行いました。式中での「新学期の抱負」では、クラス代表者が力強く決意を述べ、拍手が送られました。

それぞれの生徒が熱い思いで新年を送ると思います。間もなく学年も終盤に近づきます。しっかりとしたまとめの学期になるよう頑張りましょう!!

2007 年 1 月 6 日

専願・一般・特待入試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:31 PM

冬休みの最後の土曜日、専願・一般・特待の入学試験が行われました。 初めは緊張気味だった受験生のみなさんも、試験問題が配られると一心に答案に向かい、時間いっぱい頑張っていました。「きっとお正月も無いほど勉強したんだろうなぁ」と、机に向かう姿を見て、ガンバレ!!と見守っていました。合格発表では、それぞれがボードの前に集まり、歓声を上げていました。

1月27日には最後の一般入試が実施されます。さらにたくさんの受験生の皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

2007 年 1 月 5 日

あけましておめでとうございます

カテゴリー: 未分類 — admin @ 2:31 PM

みなさまにとって、良い年になりますようお祈り申し上げます。

さて、明日は専願・一般・特待の入学試験日です。天候も冷え込みが予想されています。室内は暖房にて対応いたしますが、寒さ対策はそれぞれでご準備下さい。

また、交通事故などに気をつけてご来校ください。

Copyright(c)2009 Buntoku junior high school, All rights reserved.