緊急連絡情報サイト

学校紹介 | 理事長あいさつ

教育は国家的大業であり国を興す基と思います。 「人づくりこそ国づくり」という考え方のもと、次代のリーダーとなる 優れた人物の育成を目指して創設をみた『文徳中学校』も草創期の基礎固めもでき、 世間の評判もよく、評価も高まってきていることを頼もしく思っています。
本校は豊かな自然に囲まれ、校舎内外共に綺麗に整い、静かな明るい教室で、 優秀な教師と希望に満ち溢れた生徒が、学ぶことのきびしさの中にも、 夢を語り合う楽しい学園です。 大志を抱いた、賢い生徒を期待し、待っています。

文徳学園 文徳中学校・高等学校 理事長 中山 峰男

学校紹介 | 学校長あいさつ

昨日までの自分を信じて、今日できることに全力を尽くす。 この場所で過ごす確かな時間は、やがて、自分を超えた力となる。 文徳学園は皆さんの三つの『たい』にこたえます。
『知性と感性を磨き、信頼される人間になり“たい”』
『多くの体験や出会いを通して、人間として大きく成長し“たい”』
『自分の役割を発見し、自ら行動し、社会の役に立ち“たい”』
文徳中学校は、皆さんの「夢を育み・夢を叶える」ことに全力を傾注します。 「確かな学力」「豊かな人間性」「逞しい心身」を育みます。 「損得」ではなく「善悪」で行動できる人間を育成します。

文徳学園 文徳中学校・高等学校 校長 荒木孝洋